ひさしぶり!オープンマイクに参加@ドルチェビータ

先日5/18のイベントでいっしょだった池田のりあきさんと、大久保のドルチェビータのオープンマイクに参加しました。

このお店、何度かきているのですよ。
私と池田さんがはじめてあったのもこのお店のオープンマイク。

久しぶりだと思ってしらべたら2016年の9月ですって!
ときのたつのは早いなと思いますね・・・

しかしお店の雰囲気もほとんどかわらず、来店している方は当時と同じメンバーも多数いたような。

アットホームなお店でまったり楽しんできました。

土曜日のとつかを意識して2曲ほど歌ってまいりました。

また年内に何度かこれたらいいですね。

「やせ活」はじめました!

そろそろ本気でやせ活をスタートしようかなと。
今まではなんとなく気になってはいたんですが、人まで「やる」と宣言したことがありませんでした。

きっかけは娘にデブ扱いされたこと。
たしかにお腹を見ると肥満が隠せない状況になっておりまして。

※写真は昨日までの私の姿(イメージ)

ミュージシャンという形で人前に立っているし、これじゃマズイ!と決意したわけです。
(もっと早くそういう意識をもとうよ!とも言えますが・・・)

そもそも、私の生活はというと
・ランチしたあとにお腹がいっぱいで苦しくなる
・夕食後がお腹が苦しくてなかなか眠りにつけない
という、明らかに問題を抱えている状態でした。

そこで、以下の食生活にしてみました。
・ランチはおにぎり一つ
・夜は軽め(空腹がまぎれる程度)
・朝はしっかり食べてOK(夕食を朝にスライド)

そのほかの作戦としてはお腹が空いたときに「自身のお腹さわって肥満を自覚する」これでいこうかなと思っています(笑)

この食生活にしてもうすぐ1週間がたちます。
ランチと夕方の間に空腹が発生してシリアルバーを摂ってしまいました。
ランチがおにぎりだけなので、仕方がないかなというところです。
それ以外はお腹的にいけそうです。
ムリがないので継続できそう。

さっそく想定していなかったメリットに気づきました。

ひとつは節約効果。
ムダに摂っていた間食・おやつがなくなったので使うお金がへりました。
バスで移動していたものも積極的に徒歩にきりかえて使うお金がへりました。

もうひとつの効果は食べすぎの緩和とウォーキングのプラスによって、目的にしていた減量以外の健康効果も出そうな感じがしています!
(普通だったらこっちがメインでしょう・・・!)

いいことばっかりですね。
ムリはないのでこのままキープできるかなと。
これで成果が出るといいなーー・・・

目標は6/29にイギリス館でライブイベントがあるのでそこで少しスリムアップした私が魅せられたらともくろんでおります。

心に響く素晴らしい音楽が広げる世界!Vol.8終了しました~~~!

かねてよりお伝えしていました二俣川サンハート音楽ホールでのコンサート「心に響く素晴らしい音楽が広げる世界!Vol.8」に参加しました。

今回私は演奏なしで運営サポート・お手伝いで参加しました。

コトの経緯としては、前回の会を観覧したときに内容が素晴らしかったのですが、毎回毎回規模が大きくなっているので、これは演奏なしでお手伝いする人がいるのでは?
というのと、イベントの運営・裏方を知るのは勉強になると思ったからです。

・・・ということで、昨年末から運営企画に参加。
メンバー打ち合わせも二回やりました。

いろんな議論が交わされましたが、そのおかげで結束が高まりました。

当日、イベントがはじまる前の様子。
主宰者はなぜかイベントがはじまる前から感無量で涙していました(笑)

主宰のかわせひろしさんのオープニングからスタート。

さまざまな出演者が登場!

ラストは出演者全員で合唱♪

14時にスタートして約19時までの長丁場のコンサートでしたが、無事盛況に終わりました。

このイベントを通じていろんな方にお会いできてたくさん勉強できました。
また、この会に混ざれたらいいなと思います。

そして・・・来週わたしは、戸塚駅までのストリートライブに出演です!!
時間は13:30からで、20分程度の演奏の予定です。
天気が良いことを願います!
戸塚でお会いできることを楽しみに待っています!

よろしくお願いします。

■今後の予定■

6/15、7/6、7/20(19:00~21:00)
京急杉田プララライブ(第1・第3・第5土曜日開催)
京急杉田プララ内での演奏です(詳細な出演時間は当日決定です)。
※6/1と6/29は私は参加できません

6/29(18:45~21:15)
私が主宰・企画のジョイントライブ
横浜山手にあるイギリス館で今年初めてとなる私主宰での企画ライブを行います!

それ以降については決まり次第お知らせいたします。

音楽イベントが続々!

部屋に貼られたフライヤー・・・5月と、6月のイベント。

私の出演はないのですが、運営サポートとして参加しています。
前回のこのイベントを参加したときに、出演者の方が運営すべてやっていたのでサポートスタッフがいたらもっとうまくいくように感じたので、
主宰者のかわせさんとは交流があるので運営スタッフでの参加を申し出たのです。
すばらしい出演者の方と交流でき、イベントの裏側を勉強できました。

ちょうど私は同時期に6/29のイベントを企画しているので、参考にできたこともたくさんあって良かったです。
6/29は現在宣伝活動を頑張っています。
ぜひよろしくお願いします。

そしてーーーーーーー!!!

戸塚駅前で5/25に開催されるストリートライブイベントへの参加が決まりました。

プロの方も参加することがあるイベントで、私も観覧で何度もきたことのある場所です。
なので私が参加するにはまだ早すぎる気もしたのですが、せっかくの好機を大事に、戸塚を盛り上げるつもりで参加してきます!

いつもやっている杉田駅とは違ってこちらは日中、13時30分からの出演予定です(20分程度の出演になります)。

なお写真は公式サイトのものを使っています。
さすがにここまで人は集まらないかなと思いますが、お時間あればぜひ応援にきてくださいませ!

どうぞよろしくお願いします。

■今後の予定■

6/15(19:00~21:00)
京急杉田プララライブ(第1・第3・第5土曜日開催)
京急杉田プララ内での演奏です(詳細な出演時間は当日決定です)。
※5/18と6/1と6/29は私は用事があり参加できません

6/29(18:45~21:15)
私が主宰・企画のジョイントライブ
横浜山手にあるイギリス館で今年初めてとなる私主宰での企画ライブを行います!

7月以降は「京急杉田プララライブ」以外は未定です。
決まり次第お知らせいたします。

GWが終わった・・・で、どうだったかというと?

10連休だったGWが終わりました。
有意義に過ごすためにいくつか達成したいものをあげていました。

GWに達成しようとしていたもの。

それがこちら。

■フィンガードラム習得
■「ウェブ勉強会」のセミナーの開催企画を詰める
■路上ライブに使う看板工作
■娘の自転車の運転マスター
■わたしの平成を振り返る

あらかじめ申しますが今回はいつも以上に私のためのエントリーです(笑)

それでもよければ、引き続きおよみくださいませ。

続きを読む GWが終わった・・・で、どうだったかというと?

ちょっと早めのハッピーBD(GW10日目)

今日は地元で。
昨日と同じ、杉田のお祭りに行ってきました。
昨日楽しかったものをほぼリピートしてきました。
でもやっぱり一回目のほうが楽しいですね(笑)

今週娘が誕生日なので、数日早いのですがお誕生日会をしました。

娘が好きな料理とケーキで6回目の誕生日を祝いました。

食べて飲んでお腹いっぱい・・・

これにて長かったGWもおしまい。
もろもろの結果発表は後日にしたいと思います。

地元杉田・新杉田でGWイベント満喫(GW9日目)

GWも終盤。
地元新杉田でお祭りが開催されるということで遊びにきました。

毎年やっているこのイベント。
ステージではダンスや音楽パフォーマンスが開催されてにぎやか。

地元が主体のお祭りなので食べ物もゲームも安く楽しめるのが嬉しいです。

新杉田「ラビスタ」のゆるキャラも登場!

パターゴルフはこどもならだれでも無料で参加できるということで楽しんできました。
無料なのに嬉しいおやつのお土産つき。

天気がよく気持ちの良い1日でした!

杉田の商店街でも「子供は無料」で楽しめるゲームをやっているお店があって、楽しませていただきました。

子供に優しい新杉田・杉田。
改めてこのまちが好きになりそうです。

ちなみにこの新杉田のお祭りは明日も開催されます。
詳しくはこちらに

10連休だったGWも明日てラスト・・・。
一昨日紹介した上大岡のビアフェスも明日まで開催されていますので、連休最終日に意欲的に2本行ってみるなんてのはいかがでしょうか。

私はもともと宣言していたものの結果発表をしたいなと思います。
でもまだ達成していないものがいくつかあるのです・・・。

ドラムマシーン投入!@杉田駅プララ内ストリートライブ(28回目の参加)(GW8日目)

GWもあと3日!

本日はお楽しみのプララライブでした。
令和になってはじめてのプララライブ。

日中、天気が急変して、大雨が降ったりしましたが・・・

ほぼ屋内なので、予定どおり開催!

今回はいろいろ工夫をしてみました。

まず・・・こんな風に名札をつけました。

ストリートの出逢いって、ちょっと立ち止まって1曲聴いていただけたら良いくらいの、一期一会。
なので、演奏がおわるたびに名前を名乗っていたのですが、通しで聴いていただける方にはちょっとくどいかなと思ったのですが、でも「名前だけは覚えてほしい」とおもい、こうしたものを用紙してみました。
路上アーティストっぽくなってきたでしょうか?

約30分のステージでした。

オリジナルを二曲やりました。
プロ伴奏でのおなじみの「帰り道」、私の弾き語りで新曲を1曲やりました。
カバーは「輝きながら」というハイトーンの曲にチャレンジしました。
いつもの「どんなときも」ははじめての試みで、ドラムマシーンを取り入れてみました。

実は、5/18と6/1は参加できませんので、その分今回は思いっきり楽しんでみました。
そんなこんな、新しいチャレンジいっぱいの今回の様子はこちらです。

初めのことをたくさんやったので、反省点も多くありましたが、次回に向けてブラッシュアップしていきたいと思います。

あとは地味ですがラストの集合写真。
いつも私が自撮りしていたのですがリーダーから「代わり映えがないな」と言われていたのでタイマーをつかってみました。

今後のバリエーションに期待・・・?(笑)

■今後の出演/演奏予定について

6/15(19:00~21:00)
京急杉田プララライブ(第1・第3・第5土曜日開催)
京急杉田プララ内での演奏です(詳細な出演時間は当日決定です)。
※5/18と6/1と6/29は私は用事があり参加できません

6/29(18:45~21:15)
私が主宰・企画のジョイントライブ
横浜山手にあるイギリス館で今年初めてとなる私主宰での企画ライブを行います!
詳細は追ってご報告いたします。

7月以降は決まり次第おしらせいたします。
5月、6月もぽこっと予定が入るかも・・・

ということで大好きなプララライブも二回お休みで少し参加率が下がってしまいます。
6/15も6月唯一の参加になるので、思いっきり楽しもうと思います。
杉田にちなんだ新曲を発表できればと・・・今、準備しています!

それから、ツイッターもやっています。
よかったらhttps://twitter.com/Y_nishizawaをフォローしてください。

今後ともよろしくお願いします!!

で、ここまでは「いつもの土曜日」ですが・・・
今回はGW特別企画!
おまけ?で、GWのはじめに言っていた「フィンガードラム」の状況報告します。

あらかじめ言っておきますがすごくもなんともないです。
あくまで「こんなのやってます」というご紹介まで・・・!

今日の日中ピアノサロンで撮ってまいりました。

ちなみにですが、さきほどの杉田での「どんなときも」で流してドラム演奏もこのドラムマシーンを使っています。
コツコツやってもっと上達していきたいものです。

さて、GW残りあと二日!
大事に過ごしていきます。

上大岡でクラフトビールイベント!(GW7日目)

ゴールデンウィークも後半にはいりましたね!

今日もいい天気・・・日中はオヤジ澤でした。

上大岡駅でクラフトビールのイベント「京急ビアフェスタ in 上大岡」が開催されるという情報をキャッチ。
子供むけの縁日も開催されるということで行ってまいりました。

こんな感じでいろんなお店が連なっていました。
一杯だけのもうと思ったので、悩みましたね。

島根のクラフトビール!
いつも飲んでいるビールと一味違って楽しいですね。

ステージイベントはこんな感じでご覧のとおりの大盛況。
時間帯によってはフライベントが開催されていました。

縁日イベントで輪投げ、くじ引き、スーパーボールすくいを楽しみました。
プロのお祭りやさんじゃないので安く遊べました・・・^^

このイベント、5/6(月)まで開催されています!

ステージイベントが豪華な顔ぶれなので、クラフトビールとあわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

イベントの詳細はこちらです。
https://www.keikyu-beerfesta.com/

そのあと、上大岡駅前で開催されていた子供の日むけの塗り絵イベントに参加しました。

自転車の練習はしたのですがあまり上達できませんでした。
明日もがんばりましょう~!

オヤジ活動再開!(GW6日目)

ゴールデンウィークも後半に突入。

今日から自宅に戻っています。

さて、娘に自転車をマスターさせる予定でしたが、あいにくの雨降り。

あらら・・・と思ったのですが、午後には天候回復。

予定どおり自転車チャレンジ!

一カ月以上は乗っていませんでしたが、なかなか悪くない!
ゼロからのスタートという感じではありませんでした。

さすが子どもってのは吸収力があるなと思いました。

練習の途中、道端のツツジをみつけて喜んで拾ってました。このへんはお子様です・・・。

今日の時点ではまだまだでしたが、練習できる日はたっぷり残っていますし残りのGWは天気は大丈夫のようなので、引き続きがんばります。

地味にこつこつフィンガードラムも練習してます。
全然上達しませんが(笑)

今日はなんだか大したこともしていないのに短く感じた1日でした。
ひょっとしたら身体が休みに慣れはじめてきているのかもしれません。
危険です・・・。