ザキ祭りを楽しむ!

この週末に、伊勢佐木町商店街(伊勢佐木ストリート)でお祭りが開催されるという情報をキャッチしました。

ストリートにも看板がたくさん出ていました。

目玉はこの看板にもどどん出ているパーティバイク。
「ザキ祭り」というのも開催されているそうで。

こちらに子連れでやってきました。

お祭りがどこかな~と思い、イベントの関係者の方におうかがいして歩くこと徒歩約10分くらい・・・
伊勢佐木町6丁目でザキ祭の会場に到着。

ここで開催されていたプラレールで遊びました。

ちょうどそのとなりでも参加型の作れる植物系の?イベントがあって、こちらにも参加しました。

プラスチックをリサイクルした粒をスプーンですくっていくだけ。
以下のようなカラフルな観葉植物の完成です!

飲食店もでていました。
ステージイベントをみながらここでランチ休憩。

スタンバイ中のパーティバイクに遭遇^^

お天気で気持ちいいイベントでした。

杉田駅プララ内ストリートライブ(24回目の参加)

今年2回目の杉田駅プララライブに参加しました。

ちょっと花粉にやられ気味・・・
目はまったく苦しいことはないのですが、鼻ですね。
そう思って過去の記事をみていたら、昨年も同じように苦しんでいたようです。
花粉症ではないと思っていたのですが、私は花粉症でしょうか・・・?

それより厳しかったのは、気温のほう。

着込んでもさむい・・・!

最後に1曲オリジナル曲をやったのですが、今回はナマ演奏なしで先日レコーディングしたオケを流しました。

ピアニストの方の華麗なピアノを楽しんでいただけたでしょうか?

そんな今回の様子はこちらから。

■今後の出演/演奏予定について

3/30、4/6、4/20(19時~21時)
京急杉田プララライブ
京急杉田プララ内での演奏です(出演時間は当日決定です)。

4/20 自由が丘ベイドスタジオ
※フライヤーは現在作成中
私はトップバッターで12時50分からの出演の予定です。
(ひょっとすると4/20は自由が丘&杉田のダブルヘッダーになるかも・・・)

5/18 心に響く素晴らしい音楽が広げる世界! Vol.8
二俣川サンハート音楽ホールにて開催
プロピアニストの須永桃子さん、園修一さんがご出演
かわせひろし音楽事務所のメンバーとしてイベントサポートで参加します(1日じゅう開場に居ます)

お世話になったキーボードとのお別れ

2月は少しドタバタした月でした。
特に病気になることなく乗り越えたのですが、今月に入ってから少し疲れ気味です。
気をはっていたのかも知れません。

そんなわけでこの週末は静かに過ごしています。
ちょいと日中関内のストリートピアノに行きましたが。

ところで、先日のストリートライブの報告でも紹介しましたが、私は路上用にキーボードを新しく購入しました。

よってこれまで使っていたキーボードは必要がなくなりました。

実は前までつかっていた鍵盤、元は私のお義父さんが所持していた20年以上昔のキーボードなんです。

2年前の夏に、私が家族に「路上ライブをやるから鍵盤を購入したい」という話をしたときに、「キーボードなら家にあるじゃないの」と言われたほとんど使用していなかったキーボードがあったんです。

それが、お義父さんが昔買ったキーボード。
その昔、単身赴任になるときに買ったものだそうでそれなりに昔のものと思いますが、使用感があまりなく、キレイ。

お義父さんがキーボードを弾いているのは見たことが一度もありません。
正確な時期は20年どころではないかもしれません。

私も路上ライブでの活動ははじめてで、この先続くかもわからなかったので、このキーボードで活動をスタートすることにしたのでした。

そして路上ライブ活動も2年目になったこの春、新しいキーボードの購入するに至ったのです。

そんな思い出?もある旧キーボードともいよいよお別れ。

新旧ならべてみると、新キーボードのほうがだいぶスリムです。
旧キーボードは専用ケースではなくて、新キーボードは専用ケースであるところも多いと思います。

機能面が向上しているだけでなくて運びやすさも向上しているのは私としてとても嬉しいところです。

で、このキーボードを使った杉田駅のプララライブはまた来週、3/16に開催です!
よかったらお越しくださいませ。

有給休暇でまったりと

2月が少々忙しかったので、リフレッシュするために有給休暇をとりました。

まずは関内・伊勢崎長者町で買物して、そのあと一人でカラオケで練習。

ランチは桜木町のうまやの食卓でオムレツカレーを食べました。
ランチメニューを食べられるのは有給の特権ですよね。

そして再び関内に戻ってマリナードのストリートピアノを弾いて楽しみました。

いろいろアタマのなかが詰まっていたのでかなりリフレッシュできました。
たまにはいいですねえ。

今週も関内で音楽三昧。

今週も関内でスタジオ練習!
の予定だったのですが、なりきりユーミンさんがマリナードでイベントをやるということで行ってまいりました。

ユーミンの曲の独自のダンスを取り入れながらパフォーマンス!
ちなみに衣装は「カセットテープ」をイメージしたものだそうですよ。

途中のリクエストコーナーではストリートピアノをつかってのパフォーマンスもありました。

なりきりユーミンさんと記念写真(出演後なので少々お疲れだったかも?)。

そのあと、2時間ほどスタジオ練習!

そのあとカトレヤプラザのストリートピアノでゆずの曲を弾きました。
お店が近かったので、歌わずにコードだけ(歌は脳内で再生)。

ラストはクロスストリートでライブ観覧。

伊藤さくらさんの演奏を聴いて、6/16のワンマンライブのチケットをゲットしてきました。

本日のお土産はマリナードの駅チカアート市で山岸シュンスケさんのイラスト。

音楽だらけの充実した1日でした。

今年からメインの練習スタジオを関内に変えましたが、そこに加えてマリナードのストリートピアノがはじまったので、ますますどっぷりと関内生活になっています。
たぶん、しばらくはこういう生活が続くのかなあと思います。

杉田駅プララ内ストリートライブ(23回目の参加)

待ち待った2019年最初の杉田駅前のプララライブ。
私のメインの活動場所である杉田駅前の路上ライブが今年もスタートです。

昨年の12月のアタマから、約3か月振りの杉田プララですが、ライブ以外ではちょこちょこ通っていたので、再びここにきて「またいつもの杉田がはじまったな~」そんな心境です。

このブランクの間、私はオープンマイクにいったり、関内のマリナードにあるストリートピアノで演奏したりして人前演奏を継続していました。

さらに!
実はこのストリートライブ用に鍵盤を新しくしました!
前に使っていた鍵盤がかなりの年代モノだったので、新しい鍵盤はピアノの音色がとても向上していたり、タッチの強さによって音の強弱が使い分けできるようになっています♪(ほかにもいろいろ便利機能が付いています)
いくつか候補の鍵盤はあったのですが、決め手はホワイトのボディ。
この新キーボードで頑張ります。

そして、今日のステージ。
多少の緊張感はありましたが、想定外のトラブルもなく、約30分間のステージをやりきりました。

最後に1曲オリジナル曲をやったときに声がちょっと持たなかったのは反省点かと思います。

そんな今回の様子はこちらから。

このプララライブ、次回は、3/16の19時から開催予定です!
お時間のある方はぜひお越しください。

あと、4/20に自由が丘のベイドスタジオで開催されるライブの出演が決定いたしました。詳細は後日になりますが、こちらもよかったらお越しください。
(ひょっとすると4/20は自由が丘&杉田のダブルヘッダーになるかも・・・)

今年初!ぴぃかぁぶぅで遊ぶ!

久しぶりに娘のお気に入りのぴぃかぁぶぅに行ってきました。

やっぱりいいですね。
広いし、それにあまり混んでいませんでした。

私もお砂場に素足でインしました^^

新たに謎のロボットが配備されていましたが、こちらは遊び放題プランだけ利用券がゲットできるらしいので断念してふつうのカートだけで遊びました。

4時間パックで3時間以上遊びました。
満足度高めです。

地元民に大人気?岡村梅林梅まつりに行ってきました

今年は、なんだか暖冬ですね。
2月だというのに春を感じる日が多くなってきました。

いよいよ季節が春に向かうなか、この時期らしいお祭りも開催されています。

今回行ってきたのは岡村梅林梅まつりというイベント。
なんと今年で26回目だそう。

天気もよく、寒さも緩やかなお祭り日より。
多くの方が見えていました。

ステージのイベントにもたくさんの観覧の方がいらしていました。

うちの子どもは「梅さん」とぃう磯子のマスコットキャラが気にいったようです。

もうすぐ、春。
いろんなお祭りがまた今年も始まるのかなと思うと、とても楽しみです。

ストリートピアノと大倉山かなで

ストリートピアノが関内の大通公園で開催されるという情報が入ったので、行ってきました。

週はじめの予報は雨だったのですが、幸い雨は降りませんでした。
大人も子供も楽しんだストリートピアノ。

即興で連弾している方もいました。

私もこの大通公園で弾き歌いしました。

このあとスタジオ練習の予定があったのですが、その時間までしばらく大通公園とマリナードを行ったり来たり。
よく会うかたにも遭遇したりしながら・・・。

マリナードも盛り上がりました。

そしてスタジオ二時間ほど練習!

スタジオを出てからMASATOOONさんの路上ライブに寄り道。
時間がなかったのでCD購入してお別れ。

そのあとは大倉山のかなでのオープンステージ。
素敵な開場でした。

なんかグランドピアノのオープンマイクは久しぶりかも・・・。
3巡したので三曲演奏させて頂きました。

いや~・・・なんだかんだ音楽満載!長い1日でした。

で、私の今後の予定ですが
引き続き関内のマリナードにはちょくちょく顔を出します。
また、3月はカトレヤプラザというところでもフリーでピアノをひけるらしいです。
ゆずにゆかり地ということなのでゆずの曲をやりましょうか・・・?^^

そして!来週は杉田駅での路上ライブが再開です。
第1、第3、第5土曜日の19時からスタートです(可能な限り参加します)。

良かったら遊びにきてください!

ああ!のどの調子が・・・?@オープンマイクLOVE TKO

池田のりあきさんが企画するオープンマイクに参加してきました。

杉田駅の路上ライブが3月に再開ですが
それまではオープンマイクにちょこちょこ足を運んでいまして、今回は昨年12月に参加したイベントに再び参加してきました。

オープンマイクイベントの場合は自分が演奏するよりもいろんな方の演奏を聴かせていただくというメリットも大きいです。

18時過ぎに到着して、21時前までたっぷり楽しみ増した。

私はというとカバーで2曲演奏。
かわせさんがいたので一緒に演奏しました。

いやあそれにしてものどの調子がとても悪い。

次の人前での演奏は、約2週間後のオープンマイク。
そのときまでにはのどの調子を整えて挑みたいです。

あと、あいかわらず関内駅のストリートピアノにはちょくちょく出没しています。
見かけたらぜひ声かけてくださいませ^^