帰ってきた日常と次のステップ

7月冒頭から研修で大阪にいったり直後にも予定がどかどか入っていて慌ただしかったですがようやくどたばたも収まって落ち着いてきたところ。

久しぶりに関内のスタジオで練習です。
なんだか「日常に戻った」そんな気分。

ふと気付くと今年ももう半分を切りました。
1月から「関内のスタジオ」をメインに練習することを決め、「Twitter」をやりはじめ、ちょうどその頃関内では「ストリートピアノ」が設置されて・・・この3つは
今日の今までいろんなものを自分にもたらしてくれたな・・・と、しみじみ思ったりしました。

今年のはじめにこのスタジオで目標をたててみたりしたころが懐かしいです。
以下の写真は1月にSNSに掲載したものの再掲載です。

さてさて!のんびりもしていられません・・・
次のステップに向けてりスタートです!!!

夏ということで夏の曲を練習しました。
杉田のストリートで披露できるのではないかと。

9月、夏の暑さが和らいだ頃からストリート演奏を増やしていく考えでおります。
ストリートではオリジナル曲を中心にしたいので、オリジナル曲もかかないとーーー!

来週は予定どおり杉田駅プララでの演奏を予定しています。
今年のテーマ「はっきり話す」を忘れず演奏もトークも頑張ります。
よかったらぜひお越しください!

■今後の演奏予定■

7/20、8/3、8/17(19:00~21:00)
京急杉田プララライブ(第1・第3・第5土曜日開催)
京急杉田プララ内での演奏です(詳細な出演時間は当日決定です)。
観覧無料です

8/25(13:00〜17:00)
子どもミュージックカフェ
大久保 Dolce Vita
子どもが騒いだり遊んだりしていてもOK!のイベント。
おとなの方は1000円とドリンク代/お子様はドリンク代のみで観覧できます
※私の出演時間は16時以降になる予定です

9月1日(13:20~13:50)
マグカル開放区/活動スペースB(横浜開港資料館前)
観覧無料です

そのほかは決まり次第お知らせいたします。
細かいつぶやきは西澤ゆうのツイッターでも配信していますのでよかったらツイッターもフォローお願いします。

ではでは、よろしくお願いします。

「singerがんも」バースデーワンマンライブ@板橋ファイト!

ライブの観覧で板橋に行ってきました~。

Twitterをとおして知り合った「がんも」さん。
きっかけは応援しているミュージシャンがかぶっていることだったのですが、がんもさんは演奏活動もされていて「バースデーワンマンライブ」を予定していることを知り、ライブが開催される板橋まで行ってきました。

実は当日まで演奏を聞いたことがなかったのですが、社会人でお勤めしながらミュージシャンとしての活動をされているということで、私も同じ立場なのでとても興味深かったのです。

板橋の「ファイト!」というお店。

名前は聞いたことがあったのですが初めての訪問です。
自宅からはかなり遠いのですが、勤務地が恵比寿なので仕事あがりに行くには苦はありませんでした。

会場が19時で開演19時30分。
開演の10分前くらいに訪問しましたが、すでに席はだいぶ埋まっているようでした

・・・で、ステージから一番遠くの壁際に着席。

オリジナル曲やカバー曲を、サポートのギターの方と一緒に弾き歌い。
歌とピアノだけでなく、ピアニカの演奏やカホンの演奏まで多才なパフォーマンス。
途中のトークも笑いを誘いながら展開されていて、落ち着いてました。

トークのなかで、がんもさんは路上ライブみて影響をうけてスタートしたそうで、楽器弾いて歌って数年でここまで来られるのってすごいと思いました。

時間の関係で最後まで居られなかったのだけど、素晴らしいライブでした。
同じように演奏している身としては、とても勇気付けられました。

雨の日は屋内遊園地へ!@Kid’s US.LAND(キッズユーエスランド

梅雨に入り雨降りの日が多いですね。
今日も雨・・・子どもとの遊び場に困ったので久々に屋内施設の「Kid’s US.LAND(キッズユーエスランド」に行ってきました。

すごく広い!
・・・とまではいいませんが、トランポリンやボールプールはもちろんのこと、そのほかにもアスレチックコーナーや太鼓の達人などのゲームコーナー、卓球やカラオケなど、幅広いアトラクションが用意されているのが魅力です。

さらに、マッサージチェアや広い休憩スペースなど、保護者がゆったりできるようなスペースが充実しているものもポイント高いです。

今回は3時間パックというものを利用しました。
3時間で親子で1600~1700円くらいでしょうか。
激安!とまではいかないものの、なかなかリーズナブルな価格設定ではないでしょうか。

私の最寄りはベイタウン本牧店ですが、全国展開しているようなので気になった方はぜひチェックしてください。

帰ってきました杉田プララ@杉田駅プララ内ストリートライブ(30回目の参加)

本日はプララライブでした。
プララは七夕特別バージョンでした。

まだ先週のイギリス館でのライブが終わったばかりで少々アタマがふわふわしていますが、杉田にくると「いつもの場所に帰ってきた」、そんな気分になります。

そして今回が記念の通算30回目の出演!!!
はりきって、カバー曲、オリジナル曲と演奏してきたのでした。

歌いながら上をみると七夕の飾りがゆらゆらたなびいているのが印象的でした。

そんな今回の様子はこちら

またさ来週、7/20の夜にもプララライブです!

■今後の演奏予定■

7/20、8/3、8/17(19:00~21:00)
京急杉田プララライブ(第1・第3・第5土曜日開催)
京急杉田プララ内での演奏です(詳細な出演時間は当日決定です)。
観覧無料です

8/25(13:00〜17:00)
子どもミュージックカフェ
大久保 Dolce Vita
子どもが騒いだり遊んだりしていてもOK!のイベント。
おとなの方は1000円とドリンク代/お子様はドリンク代のみで観覧できます
※私の出演時間は16時以降になる予定です

9月1日(13:20~13:50)
マグカル開放区/活動スペースB(横浜開港資料館前)
観覧無料です
詳細は後日

そのほかは決まり次第お知らせいたします。
細かいつぶやきは西澤ゆうのツイッターでも配信していますのでよかったらツイッターもフォローお願いします。

ではでは、よろしくお願いします。

大阪編:須磨でランチ@花月

ランチは「須磨」にて。
目の前に海が見える須磨。

観光バスを降りて山を登っていきます。
なんとなく「鎌倉」に雰囲気が似ているなと思いました。

花月というお店でランチをいただきました。

老舗感のあるお宿。
2階からは海が一望でき、神戸の街も見えていました。

ランチのみで、再びバスのある場所に戻ってきました。

ロープウェイもあるみたいで、ちょっと気になりましたよ。

そこからバスは30分ほどで大阪駅に到着。
1泊2日の社員研修もこれにて終了。

短かったけど充実した二日間でした。

大阪編:ネスタリゾート神戸

引き続き大阪編。
研修の宿泊先で、ネスタリゾート神戸というところに行ってきました。

部屋から外を眺めていると、園内を回遊するバスが、ちょうど回ってきました。

夕食はバーベキュー。
開放的な空間でした。

火おこしからスタート。

ま私はこういう仕込みについては「戦力外」ですが・・・。

みんなでだんらん。

次第に夜もふけていくのでした・・・。

食後、イルミネーションをみにいきました。

こちらは光るトンネル。
ただ光るだけでなく、音楽にあわせてあたかも動いているような演出。

時間はまだ22時前でしたが、早起きしたこともあり、どっと疲れがでてしまいました。

ほかにも多数のアトラクションがあったのですが楽しみきれず撤退。

夕方みたバスでホテルに戻りました。

バスの2階はオープンになっていて、夜風が心地良かったです。

楽しかった大阪編ももうすぐ終わりです・・・。

大阪編:キリンビール工場

大阪編がスタートしていますが、実は私の所属している会社の研修でした。
午後から、めんたいパークというところに行って、お次はキリンビール工場。

ビールが出来るまでの工程を見学します。

一通りの説明を聞いてから、ラストはビールの試飲。

「3杯までいただける」ということで、試飲といえども期待が高まります。

スタンダードなビールのほかに、黒いビールも。
おいしくいただきました。

時間制限があるのでムリせず2杯までにセーブ。

たのしいひと時でした。
研修始まったばかりだというのに既にほろ酔いに・・・。

大阪編:市場で朝ごはん

大阪編二日目。

せっかくなので朝ごはんを大阪の市場にに行くことにしました。

本町のホテルから歩いて30分くらい・・・。
少し眠たいですが、朝の散歩が心地よいです。

おお~、見つけました!

時刻は朝の6時ですが、働く人が急ぎ足に通っていく、慌ただしさの感じる場内。
邪魔にならないように回りをみながら飲食店のある飲食棟に行きます。

たしかにお店開いてました!

なかには安い店もありました。
こちらは朝食400円だそう。

私がお伺いしたのは海鮮がメインになっているこちらのお店。

来店時のお客が私だけでした。

そして海鮮丼がこちら!

おいしくいただきました。
観光の外国人らしき方も見えましたが、混雑しておらず、思った感じとちょっと違いました。

そういえばこの後あちこちで「市場に行った」というとすぐさま「くろもん市場ですね!」と言われたのですが、今回私が立ち寄ったのはどうやらそれとは違ったようです。

まあ、これはこれで楽しかったからよいとしましょう。

大阪編:心斎橋でオープンマイク@ウルヴァリン

心斎橋のピアノバー、ウルヴァリンにお邪魔しました。
グランドピアノがあって自由に弾いたり歌ったりできるオープンマイクとして利用できるバーです。

およそ3ヶ月前にもこちらにきたのですが時間の関係で30分しかいなかったので次の機会は満喫するぞ!と目論んでいたのでした。

仕事の関係もあり、10時少し前にに滑り込み。

他のお客様の演奏ききながらまったり過ごしました。

2~3曲演奏させていただきました。
疲労とドタバタでコンディションはあまりよくなかったです。
こういう状態でもしっかりパフォーマンスできるようになりたいです。

そしてずっと食べたかったカルボチャーハン(チャーハンのカルボナーラソース添え)を美味しくいただきました。

22時過ぎの夕食・・・「やせ活」の最中ですが、大阪ではお休みにして満喫しちゃいました。

翌日の朝も予定があるので夜更かしせずに就寝。

さあ、今回から数回は「大阪編」になります。

イギリス館ライブ終了~!

このブログでもお知らせしていたとおり、6/29はイギリス館のライブでした。

このところ梅雨らしい天気が続いていて、天気の面ではあいにくではあったのですが、多くの方が足を運んでくださいました。

イギリス館はライブ会場ではないので、基本的に音響関係は使うのであればぜんぶ持ち込み。
(持ち込みであればなんでもOKというわけではありません)
機材関係の準備は多少苦労しましたが、なんとか対応をすることができました。

大きなトラブルはなく、イベントも順調に進行。

皆様の演奏についてはもう何も言うことはなくて、素晴らしかったです。
私が出演依頼したみなさんなので予想どおりの盛り上がりになったなと思うばかりです。

私の演奏がはじめる前の時点でもう満足感はかなりあったのですが、気合入れ直してピアニストのMayさんと共に5曲お届けしました。
うち真ん中1曲は「Mayさんにお任せ」ということでスペシャル演奏をお届けしました。

観覧の方が多くいてくださってすごく楽しかったですが、内容はどうだったでしょうか。
一部演奏の様子を紹介させていただきます(頭が切れてしまいました)。

スペシャルライブには日向くんを迎えて「紅」の演奏で大盛況!
下の写真は終了後にて。
完全に真顔の私です・・・。

久しぶりの企画イベントですが、今回は「成功させる!」という強い意志をもって挑みました。

これまで毎回「いいイベントだったけどあまりお客様は集められなかったな・・・」という課題を感じてきたのですが、共演者の皆様のご協力があってクリアできたと思います。

反省点も見つかったのでまた今後のイベント開催につなげていけると思います!

やっと終わった・・・!
3か月くらいの企画期間ですが、半年くらいの長さにも感じました。

言葉でつたえきれなかったことがたくさんあるので、また今後の歌や活動でお伝えできたらと思います。

今回のイベントも終わったのでそろそろ秋ごろの予定も攻めていきます!
そして来週はふたたび杉田プララでの路上ライブですーーーーーーーー!

■今後の演奏予定■

7/6、7/20、8/3、8/17(19:00~21:00)
京急杉田プララライブ(第1・第3・第5土曜日開催)
京急杉田プララ内での演奏です(詳細な出演時間は当日決定です)。
※6/29は私は参加できませんが、プララライブは開催予定です

8/25(13:00〜17:00)
子どもミュージックカフェ
大久保 Dolce Vita
詳細は後日

そのほかは決まり次第お知らせいたします。
細かいつぶやきは「澤ゆう」のツイッターでも配信していますのでよかったらツイッターもフォローお願いします。

ではでは、よろしくお願いします。