2016年の締めくくり、振りかえっての変化

今年もいよいよあと1日。
最終出勤日の帰り、毎年恒例の「バラッコーネで振りかえる」時間がやってきてしまいました。
ちょうど1年ぶりにきたけど変わっていない、居心地、安心感・・・。
16123001

いろいろ立てこんでどたばたしている最中ですが、いっときの休息。
 
まったりとすごしながら今年のことをあれこれ思い出していました。

16123004
 

今年は予想していなかったことが大きな出来事があり、怒涛の1年でした・・・

たとえば4月から町内会の班長に任命されたこと。
6月から職場でリーダー(責任者)になったこと。
 
最初は大きな驚きと不安を抱えていたのですが、まあ、今になってしまうとどっちもちょっと慣れました。
町内会の班長はもうすぐ任期満了ですし。
 
いっぽうで趣味の音楽は作曲したり公の場で演奏するなど大きな収穫がありました。
まあ、前述の仕事の状況が変わったことで今年の後半はかなり時間的にも・精神的にも仕事関係が占める結果になりました。

自分用まとめ、な感じですがそれぞれ振りかえります。
■仕事

現場の責任者になり、明らかに立場と状況が変わりました。
そのためいっぱい難題にもぶつかりましたが、自分なりの解決方法を模索するなど、これまでの限界を超え新しい世界が見えた、そんな1年でした。

また立場の変化にともなって私がやりとりする人数がかなり増えました。
もう何年も連絡していなかった方と交流が再開するといったこともありました。
そんな中で多くの人に助けられたりしながら人脈・コネクションの重要性を痛感した1年でした。

年末までに多くの方と関わるようになりましたが、去年の今頃にはまったく想像できなかった現在のステータスがあって、人との出逢いって本当に不思議なものだなあと思います。
来年もこういうコネクションは重要にしていきたいと思います。
あとは、個人的にはウェブ解析士のノウハウをもっと高めて活かしたいと考えています。
■こども

おかげさまで順調にでっかくなりまして。
ベビーカーを使わなくても歩いて行ける範囲が広がってきました。
最近は歩けるのに「ベビーカーがいいよ!」とか泣きついてきますが(笑)
 
一緒にいる時間も増えています。
来年は楽器やスポーツをはじめてみたいと考えています。
あと、市民プールデビューもしてみたいなと思っています。
花火は、手持ちのやつをデビューかな。来年は自転車にも乗れるかな・・・?
来年春からは幼稚園に通うので、変化が大きくなることでしょう。
子供もそうですし、うちの中も、かな・・・。 
■音楽

特に今年はいわゆるmixiという慣れ親しんだ場所から出ていろんなところに行ってみようということでオープンマイクに多く参加しました(結果的に自己主宰の会の回数は大幅に減りました)。
 
いろんな方に会えるのは収穫なのですが、誰でも来られる分、テーマも何もまとまりがなくなってしまうのでリスナー目線でいうと求めているものと少し違う印象を受けました。
いっぽうで出演のお誘いで参加することもあったのですが、こちらは主催者の関係のあるメンバーで集まるのでおのずとなにかしら共通性のある方があつまるので、満足度は高かったです。
2017年はオープンマイクは控えて、お誘い頂く話は可能な限り応じていきたいと考えています。
私の主宰イベントを通してちょっと重大な気付きを得ました。
自分以外の誰かが喜ぶことを糧にするのはやめたほうがいい。と思いました。
誰かが喜んでくれるからやろう!こういう動きをすると、自分が満足できるかどうかは誰かが喜んでくれるかどうかで変わってしまい、疲弊するからです。
今頃気づいてしまったという感じですが、もう少し主体的でありたいなと。
演奏活動については先日のエントリーでも書きましたがやはり作曲した!というのは音楽趣味でずっとやってきたなかでも自分もできるんだ!と思いましたね。
仕事と同様に新しい扉を開けた、そんなことを感じる1年でした。
仕事のことは前述のとおりなので今年の後半はだいぶ時間が減ってしまいましたが来年もちょっとずつやっていきたいですね。
音楽は仕事やこどものことと比べるとどうしてもその次になってしまいますが、自分のために少しの時間でも確保していきたいと考えています。
■写真

趣味なので目標とかあんまり考えてないのですが、それでもたまに撮る機会があったりしながら嬉しい言葉をいただくことがありました。
来年もある程度アピって撮る機会があったらいいなと思います。
■まとめ
これまで知らなかった新しい扉がいくつも開いた実りの多い1年でした。
自分から開けた扉もあれば思いがけず突きつけられた状況もありましたが、どちらにせよ、「やれば出来る」ということを知りました(最初に本気でムリじゃない?と思っていたことができるようになった)。
で、今年は何故出来たのか?と考えると

これをやるんだ!とずっと思い続けたことにあると思います。

1年の計は元旦にあり、と言いますが、もし立てた誓いなら年始だけでなく毎日そのことを考えるくらいじゃないとムリ。
1日5分でも10分でも、やってみる・・・意識的にやり続けるとそれができるようにスイッチが入るんですね。
逆に「やろう」と思って出来なかったことは毎日のそれが出来なかったですし、やはり出来ないなりに自分の想いや情熱が足らなかったんだろうと思います。
感情論になってしまいますが、何かを成し遂げるには「どんだけやる気があるのか」なんだろうなと思います。
言いかえると、本気でやればたいていの夢は実現することができるという
ことですね。

仕事では特に困ったこともたくさんあったり、それでも何かやり方を考えてやったりしました。
たいへんなこともあったのですがそこでいろんな人に出会って助けられてひとつ今年すごく感じたのは

人生って面白い!と。

仕事もまあまあ忙しく子供とも過ごしながら趣味もやるというのはドタバタになりながらも、どれかがきびしいときに精神的に「自分には・・・があるから」そう思うことができました。
趣味に掛ける時間はまた少なくなっていくと思いながらも来年も「続ける」というスタンスでいこうと思います。
■生活を変えたもの

もうかなり長くなってしまったのですが生活に変化をあたえたものを紹介します

(1)タブレットを買ったこと
毎日使うとまではいきませんが、週末の移動中とか、スマホにはない大画面と文字入力の操作性は強力で、ここぞというときにとても役に立ちました。
ちなみにネット回線は常にスマホからのテザリングでやっています。

(2)スマホをY!mobileに切り替えたこと
いわゆる格安スマホに替えました。
細かい話は省略しますが、毎月の出費を5000円以上下げることができました。
通信の環境についてもさほど低下を感じなくて、替えて良かったと思います。

(3)コンデジを買ったこと
長年使っていたカシオのデジカメが壊れてしまい数カ月はスマホと一眼でやりくりしていたのですが、スマホは画質が低い、一眼はかさばるということでやっぱり欲しくなりました。
数年の間にカシオはコンデジから撤退してしまったので、ニコンになりました。 
さくっと持ちだせるので撮る写真の8割以上がコンデジじゃないかというくらいです。
ちなみに今回の写真の写真もコンデジで撮ってます。
お店がかなり暗いのでかなり手ブレしましたがスマホじゃまったく撮れないので大きな差ですね。
16123003

回避できなかった手ブレの写真↓

16123002

(4)KINGSOFT Presentation
マイクロソフトのパワーポイントの代用として買ってみました。
いろいろ言われているようですが、使い勝手はまったく不自由しませんでした。 
パワーポイントに比べて値段もずっと抑えることができて、良い買い物でした。

以上です!
 

これが最後の横浜、としみじみ感じたのは翌日になってからでした。

あと1日も大事に過ごしていこうと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

ブログは年内もう1回くらい、更新するかもしれません。
今年は忙しいですね~^^ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました