大好きなインターネットの話

先日、ついにわが住まいでゴキさんが出てしまった。
え~~~っっっって思ったけど仕方が無いので
こんな時の為に今年の夏前に買ったスプレーで退治しましたさ。
ゴキにもびっくりしたけどスプレーの威力にもびっくりした。
ほんと秒殺だったので。進化するのはITだけじゃないんだねって思った。

R-25って無料の雑誌、面白いね。ちら読みするのに調度いい内容とサイズ。
職場で、誰が持ち込んだのかわからないけど、先月辺りから毎週置いてある。
いろいろ読むと・・・アラ、自分が気になってた事がいろいろ載ってるじゃないか。
http://r25.jp/

ひとつめ。
自分がこないだここで「セグウェイってどうなったんじゃない」って言ってた
けど、あれはあれで一応進行?してたみたいで、実勢価格は60万円とか書いてあった。
まだまだ普及には難関ありと思うけど、広まったら便利だなあと思う。
http://www.1stsegway.jp/index.php
ふたつめ。
WILOLCOMのPHSの話。CMがいいなあとか感動しながら、
実は実は「通話料定額携帯電話」ってすごいよね、これまた。
CMよりもそっちの方が大事だった(笑)・・・で、これについては導入を検討してます。
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
※買った人がいたら感想を頂きたいです。
みっつめ。
電話できるPDAが欲しいとか言ってたけど、これも「ビジネスFOMA「M1000」」
というPDAライクなPDAが登場するんだってさ(って書いてあった!!)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/14/news045.html
興味津々なんだけど自分はauだしちょっと抵抗あるなあ。
とか思ったけど”番号ポータビリティ”が実施されると・・・どうしよう。
※番号ポータビリティとは、携帯電話の加入者が別の事業者に契約を
切り替えても、元の番号がそのまま使える制度。
いずれにせよ、これからもっと携帯電話業界が熱くなるんだろうな!

・・・ってなんだか、今まで独りでブログにいろいろ書いてた事だけど、
R-25はなかなかツボを抑えてて楽しかった&遅れてた自分が恥ずかしくなった。。

とにかく、メディア(情報)とか音声・映像は急速で手軽で扱いやすい方向に
(ユビキタスで双方向な世界へ)進んでいると言って間違い無い。
10年後や20年後は確実に今とがらりと変わった世の中になるはず!想像するには・・・
①パソコンとテレビは合体したものになる(のが普通になる)
②テレビを見ながらオンラインで視聴者も参加できるようになる(のが普通になる)
③携帯でテレビ電話ができる(のが普通になる)、その通信料も定額になる(のが普通になる)
④屋外でも気軽に10インチくらいのパソコンを持ってインターネットが可能になる(のが普通になる)
 →しかもそのパソコンで①~③全て可能になる
※当然その頃にはそういった軽量でコンパクトなPCは誰もが持ち歩くようになる。
それは今、一般的に資料が「紙」や「ファイル」で扱っているものの代わりになる
⑤学校等から「黒板・ノート・鉛筆」やらも消えるようになる。

遅かれ早かれそういう時が必ず来るだろう。すごいなあすごいなあ。
という事で、
家にネット環境が無い人はすぐに導入してください(笑)
子供のいる親の方は子供に専用のPCを与えてください(笑)

映像・動画・会話を中心にこれからインターネット・モバイルビジネスはどんどん成長しそう。
個人的にも音楽・映像・情報(インターネット)・コミュニケーションが好きなので、
それらが自宅だけでなく屋外でも気軽に利用できたらすごく楽しいなと思ってます。

こんなにいろいろ便利に慣れると、不便なものにちょっとした不満が出てくる。
「Suicaみたくパスネットでも(関係のあるデパートで)買い物できたらいいな」とか
あと、CDもでかい店を数軒回っても見つからないと、だったら最初からネットで
注文すりゃ良かったなとか。

便利過ぎるって恐ろしい。。
何度もいいますがいろんなものに「利用される」ではなくて「利用する」賢いユーザーになりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました