「それっきり」で終わるかどうかは自分次第?

久々に京浜東北で通勤。思ったよりも混んでない。

3月末で終了、という事をどのように考えたら良いものか。今までの仕事では「2年は頑張ってチョーダイね♪」って言われて、そういう環境の中では、3ヶ月やって「そろそろ仕事覚えた?」って感じで半年で「やっと1人前になれるかな?」っていう環境だったから、ここがどうもイマイチ感覚が解らない。やる事をやって得るものは得ていきたいけど、何よりいろんな人と関わる点で考えると、とても短い期間だと思う。…と思ってとにかく積極的に会話をしていこう、と思った。

今回は期間限定のプロジェクトで、部屋も「それ用」にある一室が用意された。完全に隔離された一室は、広いフロアの片隅でなんだか別の雰囲気を醸し出している。窓もなく、10数名で使うには若干窮屈な感じ(10㎡くらいかな?)。逆に言うと、他の人との距離が近いという印象があり、それが逆に話がしやすかった。確かに、最初は緊張していた。だけど、みんな今回のプロジェクトのために集められたから年齢や性別は様々だけど、同じような状態のメンバーなので、その点でもまた安心できた(もちろん、業務経験のある方も少なからずいるようだったけど)。

今までだったら、就業先でメンバーが空いたところに代わりとしてぽ~んと入る感じだったから、その点(精神的に、とか)最初はいろいろ苦労したけど、今回はそういう意味ではかなり楽かも。コレは今回が特殊だっただけかな。そしていろいろな説明も、案内も、みんなまとめてしてくれる。なんだか気分はさしずめ同期の新入社員のような感じ?派遣の面白い点は、いろいろな会社を見て回れること。今回の会社は、今までで一番ビルが大きく、最も環境が整っていた。そして、相変わらず海沿いの景色が素晴らしかった。あっ、そうそう。ちなみに横浜方面から来ている人は今のところ自分だけみたい。これは今までずっとそうなんだけど、横浜市から都内で働いている人って、数えるほどしかいないの。なんでだろう。

実は、よくよく考えると9時から勤務開始となるいわゆる「日勤」の生活は、完全なる日勤はこれが始めてだ。最初に入った現場は、朝出社と昼出社の「2交代制」だったのだ。なんか、今頃になって「普通の状態」を感じているのがなんだか不思議。本業は来週からスタートなので、今のところ業務フローの説明など。さてさて来週の今日、来月の今日はどんな気持ちに変化しているだろうか。

大きな仕事である、というような事を社員さんに言われてプレッシャーを受けている。が、今回は完全に終わりの見えている業務。必ず最後までやり遂げたるわい。今のところの本音、こうしていろんな人会っていろんな仕事が出来る事、すごく楽しみに思っていて、そういう気持ちが強い。それにしてもやはり3ヶ月は短い気がする。たった10数名が1室で一生懸命頑張って仕事したら、ちょうどその頃はいろいろ気心も知れてくるだろうに。

「それっきり」で終わるかどうかは自分次第かな?

就業中のメンバーにブログを教えたんだけど、もう見ちゃったかな?「新しいブログを作ること」「ホームページを作り直すこと」「作品集をつくること」はもう大至急やらないといけない作業(本当に!)。はっきり言ってそれがあるところまで完成するまでは見せていいものかどうかすら悩む。このブログの趣旨もめちゃくちゃになってるし。あー。もちょっと今までの時間でやっときゃ良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました