真面目にやる方がバカなんて言わないで

 朝、携帯で着うたフルでスキマスイッチの「飲みにこないか」という曲をダウンロードした。新しく持っている携帯は着うたフルに対応しているんだ。こんな風に簡単に音源をゲットできるっていうのはすごく便利だなと思う。最近覚えた着うたのダウンロード、便利なのでけっこう使っている。ちなみにお値段は、1曲300円~400円ホド。曲もいい曲だったので、爽やかな出勤になった(おかげで、帰る途中携帯の電池切れちゃったけどね(笑))。

 最近、うちに帰ってから「遅い」とあまり感じなくなってきた。朝自宅を出る時間もいつのまにか前よりも早くなっていいる。出勤する時間をもう少し早くして海の近くを散歩したい、とか早く帰れたら本屋に立ち寄りしよう、なんて事も考えている。自分でも不思議に思うくらい、体や気持ちが軽くなっている。自分は割といろんなモノに対して「飽きやすい」性格だけど、こういう部分(飽きやすい=慣れやすい)なのかなとか思う。よく人にアクティブだね、なんて言われるけど、これはいい事なのかな?それとも悪い事なのかな?新しいものは好きだし、次から次へと興味が変わる。こういう性格「業界向き」な性格ならばいいんだけどね、どうだろう。

 そろそろ大きいミスをするタイミングかも知れない、なんとなく感じる。「そうなってはいけない」と思ってても悪い流れ(時期)っていうのは本当に巡ってくるもんだ。せめて、その時のために心の準備だけはしておこうか(笑)

 話は変わってちょっと本気で不愉快に思っている事。はっきり言って自分は「違法コピー」なんて事は絶対にしない。人によっては「なんでお金出して買うの?」とか「みんなやってるじゃないの」とか言う。でも、自分はまがりなりにもプロだ。この道で生計を立てている。その事はそういうソフトやツールがあって成り立っていて、またその為にソフトを作る人は働いて、収入を得て生活している。
 仮にお金が無いからソフトは買えない、というなら、逆を言うとそれだけお金って貴重だという事にある。相手の立場にして置き換えると、それは働いたのに給料がちゃんと入らない、という悲惨なコトになる。仮に、自分の家族や大事な人がそういう会社で働いていても同じことができますか?と問いたい。自分は他の人もやっているから、なんてそんな事は絶対に言わない。そしてそういう事をやっている人には、絶対に負けたくない。

 今日は退社時刻が22時を過ぎていた。夕方にどっさり仕事を受け取ったので
明日や明後日もこんな感じになりそうな予感。月末なので今月のタイムシートを提出したのだけど、見ると1月の後半分だけで前職の一月分の勤務時間を超えているのがわかったので、けっこうやったな、と思った。
 こんなに頑張っているのだから、給料もど~んと出てくれれば気持ち良いけど、
案外そうでもない。まだまだ、辛抱することはたくさんあるのだな。帰りに安いビールを買って、また明日も頑張ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました