もう、大丈夫。

 ここ最近、ずっとテンションが上がらなかった。自分でも「大丈夫か?」と思うくらいの状況だった。今までは、ダメなときでもそれを自覚して前向きに考えてけっこうすぐに立ち直れた。今回は、頑張ろう・頑張ろうと思うのもどっちの方向にどんな風に力を掛ければいいのか解らなくて苦しんだ。ずっと悩んでこないだの金曜日は早く帰ってうちで一人で居て、ようやくふっ切れた。

 それまでのあいだ、いろいろな人に「元気ないね」と何度も言われたこと、それには「申し訳ない」と思うばかりだった。それが金曜のよる、ふと素直に「こんなに心配してくれるのってありがたいな」と思えた。「ごめん」と「ありがとう」はけっこう近い言葉で、それは同じ状況でも受け止め方次第でどちらにもなるんだ。

 そういえば、今までにも何度かこんな事があった。その度にいつもそういう身近な人にどれだけ「ありがとう」と思ったことか、一番大事なことは何かを思い出しただろうか。・・・こんな事がしょっちゅうあったら周りの人も呆れるだろうなあ。でも、もう大丈夫。自分でも言うのもちょっとアレなんだけど、いろいろ真面目に考え過ぎていたんだろうか、と。もう少し自分にも他人にも緩くていいんじゃないのかね、なんてね。

 そして土曜日のお疲れ飲み会。元気を取り戻したはいいが相変わらずのキャラ損で、店員さんが可愛いから名前を聞いてくる、という指令を受けた(笑)なんだかなあと思うけど、まあ面白そうだからやってみる事を決心。聞いてみたらその店員さん、ウチの相方と同じ名前じゃないか(笑)
 普段はしゃべるのにお酒の席ではおとなしいとかよく言われるんだけど、それはなんていうか、みんなで盛り上がっている時にはなんか上手く混ざるタイミングが掴めないっていうか。そういう楽しい雰囲気だけで自分はお腹いっぱいになるので。ただただ話して、笑って、こういう平和な時間が一番好きだな。

 そしてもうすぐ3月末がやってくる。さてさて、どうなる事やらね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました