ピアノのオフ会に西日暮里まで行ってきました。

先週言っていた、ピアノのオフ会まで西日暮里のIMAGOというカフェに行ってきました。

集まったのは男女10数名。
席の順番にピアノ曲を弾いていくという形です。

今回はピアノはBGMとして、自由に飲んだり食べたり喋ったりしましょう、というスタイルになりました。

人前でピアノを弾くのは前回のピアノのオフも含めて人生2回目です。

じゃんけんの結果トップバッターになってしまって、緊張で普段間違えない場所も間違えてしまったものの、1曲弾いてからは、いい意味で緊張の糸が切れて、弾ける自信がなくて途中で止まることが分かっていた2曲目の曲も弾いちゃいました(もちろん途中で止まりました)。

今回は大きな収穫がありました。
これまではピアノの練習する上で目指していた事は、1年に1回か2回友人なり知り合いの前で発表したり、なんらかのイベント的なもので余興で披露できればいいなあと思っていました。
友人であればお付き合いで聴いてもらえるものの、それ以上であれば「楽しませる義務」は付きますが、こういう場所ではそもそもピアノ好きは前提で集まっているわけですから、「楽しませる」という義務感はほとんどなく、ストレートにやってみたいと思うことを失敗を気にせずできるだろうと、そんなことを初めて感じました。
こうした集まりをメインにピアノを楽しみ、機会があれば別の場所に出るようなスタイルが一番よいのではないか(もちろん演奏の不定期動画アップは今後も続けていきます)とそんな風に思いました。

弾き語りをやっている人がいたので、自分も次回はやってみようと思いました。
次回はいつになるか判りませんが弾き語りも交えて3曲にチャレンジしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました