全国のローカルFM52局のラジオ放送が聞けるサービスがスタート

KDDIから全国の民放FMが聴けるサービス「LISMO WAVE」が開始されました。
ラジオが大好きな私としてはとても嬉しいニュースです。

ラジオの何が良いといえば、テレビは全日本に向けて発信するような感じですが、ラジオは聴いている人にダイレクトに語りかける「そこにある感じ」のというのがとても好きなんです(筆舌が難しいのですが気持だけ伝われば良いです)。
また、ほとんどの番組が生放送であることも魅力だと思います(同じラジオ番組でも生放送こそラジオの魅力を感じられるものだと思います)。

そんなラジオですが、全国各地域に放送局があり、番組があり、アナウンサーがいて、ローカルな話題を放送します。
テレビにもそれはありますが、ラジオはその傾向が強いです。

このサービスが提供されるにあたって、聴きたいのは自分が育った宮城の放送です。
あと、沖縄の放送もどんな感じか、聴いてみたいです。
※宮城・沖縄が対象に入っているかは未確認です

残念なことは、利用できる端末がauの一部の端末であることと、有料(月額315円)のサービスであることです。
私はこれが無料になる日(または他でサービスが提供される)に期待し、待とうと思います。
※一応5月末までは期間限定で無料でサービス提供しているようです。

■KDDI、au端末で全国の民放FM52局が聴ける「LISMO WAVE」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110125_422470.html

■音楽ストリーミングサービス「LISMO WAVE」の提供開始について
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0125b/

推測ですが、テレビでももうすぐ同様にローカル放送を視聴することができる時代が来るのではないでしょうか。
デジタルならではですね。

ITの力で全国だけでなく全世界のコンテンツがボーダーレスになると面白いですね。
YOUTUBEの効果でも一部そうなっているので、何らかのきっかけで一気にそういう時代が到来しそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました