正しく横浜を知っていますか?~かながわ検定横浜ライセンス~

今日は横浜に関する話題です。

自分は横浜好きと豪語しながら、いざ「何を知っているか?」と思うと本格的に知っているとは言えません。
そもそも「正しい横浜の知識」とは一体何だろうか?さえ分かっていません。

先日、かながわ検定「横浜ライセンス」というものがあることをヨコハマ経済新聞で知りました。

■「知るを愛し 学ぶを楽しむ」ご当地検定 「かながわ検定・横浜ライセンス」の魅力 – ヨコハマ経済新聞
http://www.hamakei.com/column/228/

自分は横浜をもっと、正しく知りたかったので、参考書などを読みながら横浜を学ぶいい機会かなと思いました。

一体どんな問題が出題されているのでしょう?
検定試験を行っている「かながわ検定協議会事務局」のサイトに「横浜ものしりクイズ」というものがあるので、参考になるかもしれません。

■横浜ものしりクイズ
http://kanagawa-kentei.com/quiz_list

次回の試験日は発表されていません。
子どもも4級を取得しているので是非3級取得をしてみたいと思います。
将来的?には2級を取得して自他共に認められる横浜愛好者となりたいものです・・・・(笑

参考図書も同サイトに紹介されていましたので、横浜をもっと知りたい方は参考にされてもよいかと思います。

http://kanagawa-kentei.com/yokohama-license/yokohama-books

コメント

タイトルとURLをコピーしました