今月のピアノ演奏発表はありません

練習中の「渚のアデリーヌ」・・・今月はまだまだ完成に至らず、今月の発表はなくなりました。すみません。
来週、途中経過(未完成)で報告します。

渚のアデリーヌはイージーリスニングをやっているかなり多くの人がレパートリーにいれている曲。
それだけ「いろんな人に好まれる曲」というわけです。

私は他の人がやっている曲と同じのはあまり弾きたくない人なのですが(笑)この曲はとても魅力を感じました。
前述のとおり人気曲なので、演奏に自分らしさを盛り込めるようにしたいなと思います。

曲を聴いて楽譜を見ると、ちょろっと弾けてしまいそうだけど、ちゃんとやらないと雑に聴こえてしまう、簡単そうで難しいなという印象です。
長い時間をかけて弾き込んで仕上げるようになると思います。
本当に時間がかかるので「雑状態」でも「とりあえず完成」を宣言することになると思います(笑)

11052901

ところで今日のこの1枚。
夕方ころになると晩ごはんをおねだりするためにピアノを弾いていてもこうやって邪魔をしに来ます。
やれやれ・・・まったく困った人です。

さて、先出しですがアデリーヌが終わったら、夏らしいこんな曲をやろうと思っています。

CM見たときにビビッときたんですね。
この曲は夏のうちにはじめて夏が終わるまでに習得できたらいいなと思っています。
さ来週の週末からやり始めようかと考えています。

そしていよいよまた今年の発表会(11月前後の開催を計画)に向けた準備をしなくてはなりません。
もう年末の話か!、と思うかも知れませんが1曲にかける時間が3~4か月。
ピアノにとっての1年とは、そう長くないのです。

今年のテーマは「脱友人限定」・・・果たしてできるのでしょうか。
脱・友人限定の場合、このブログやMIXIでの告知がメインになります。
つまり、今このブログを読んでくださっている方に対してということになります。
※ここでいう「友人」とは、定期的に集まっている友人連中のことです

私は私で「楽しんで頂ける工夫」が必要になるとは思っていますが、やります!と言ったら見にきてくれますか?

「脱友人限定」と「楽しんでもらう」というのが今年の大テーマ(2つのようでこの2つは関係が深いのですが)。
それを実現するのが発表会という場・・・なので御座います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました