キリンのビール工場に行ってきました

京橋恵み屋の常連さん仲間と横浜生麦にあるキリンのビール工場の見学に行ってきました。

11102901

工場内は撮影がNGだということで中の写真はありませんが、聞いた話のごく一部を箇条書きで紹介します

  • キリンビールは明治時代に外国からやってきた
  • 工場内では缶ビールが一分間に2000本生産出来る
  • 「生ビール」という表現があるが、最近のビールは缶もほぼ全て「生」。技術の発達で熱処理が不要になったとのこと。
  • 缶の頭のぼつぼつの模様は「おさけ」を意味し、目の不自由な方のための点字なのだそう

お勉強が終わると試飲コーナーへ(というかこっちが参加の目当てなんですが・・・)

グラス3杯まで試飲できます(おつまみ一袋付き)。

11102902

こんな感じでお店で飲むのと同じようにサーバーから注がれます。

11102905

20分しか居られないので、3杯飲むのは難しいです。
3杯めの途中で「お時間です」ということで退出が告げられました。
勿体ないので一気飲み・・・。

下は残った泡(目玉みたいなので撮影しちゃいました(笑))

11102904

ほろ良いで会場を後にしました。
ちなみにこの工場見学、無料で参加(事前予約)することが出来るそうです。

このあとはご参加の皆様と別のお店へ向かいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました