個人的・2011年の振り返り

2011年も残すところあと僅かですね。
夜景を見に行った帰り、バラコーネにて一杯やりながら今年を振り返りました。

11122909

今回は私自身の話ですのでここでたたんでおきます。
興味のある人は続きをどうぞ。



■転職と家を買ったこと(5月から10月)

自身一番の出来事は、転職と家の購入です。
それぞれ全然違うもののようですが、私としては関連した意味を持っています。
自分の20年、30年、40年後と将来を考えたときに、そのときどうありたいのか?
そうなるために今何をしなければならないのか?・・・とそんなことを考えたうえでの判断でした。
いずれも今年でなければいけないものではなかったのですが、これはなんていうか、タイミングですね。
私の家の購入までの記録はこちら

■地震のこと(3月)

家族はなるべく近くにいて、助け合うべきだと改めて思いました。
こういう災害のときは、まずは自分を、次に家族を守りそれが出来て他の人を助けることができるのですから、何より自分と家族を守らないといけません。

そして家族全員が心配したのは家にいた犬のことでした。
私達は自力で危機から避難することができますが、犬は人が守らないとどうしようもありません。
たかが犬というかも知れませんがやはり家族です。
犬といえば、夏に手術を受けたことも大きな事件でした。

地震というと、ひとつ感謝をしたいことがあります。
震災当日の、増上寺の対応です。
3月11日のとても寒い夜、増上寺を開放し温かいお茶の振舞い、本当にありがたく思いました。
震災当日の私の記録はこちら

11122910

■楽しかったスペイン旅行のこと(4月)

自身はじめての海外旅行でした。
海外旅行なんて贅沢は、この先老後までもうないかも知れませんが、そうでも良い程いっぱい楽しむことができました。
とにかく食べ物がおいしかったです。
そのときの模様はこちら

■趣味の写真のこと

スペイン旅行の際に単焦点レンズを買い、ひとまず装備は揃ったなあと思っていたのですが、秋に本体を落として修理に出したりなんだで少しガタが出てきました。
10年使うつもりでいたのですが、まだ3年。10年までは持たなそうな気がします。
やっぱりカメラはお金が掛かりますね。
大切に扱わないと・・・。

■ピアノ

ピアノの上達は年始の計画より進まず、目標に対しての達成度はおよそ70パーセントくらいでしょうか。
人前で弾くことへの「場馴れ」を意識して出席・参加したオフ会は今年は全部で5回。
その点では多少場馴れができてきたように思います。
オフを通してお友達も増えてきました。
これは来年も引き続き続けていきたいののですね。
カメラのガタの話をしましたが、ピアノも10年を迎え鍵盤が戻らない現象が発生しました。
一度ダメになった鍵盤を交換してもらったのですが「ほかの鍵盤もいずれこうなる可能性がある」と示唆された通り、そのほか2か所でも同様の現象が発生しました。
今年の活動記録もろもろはこちら

そこでしばらく前から検討していたのですが、先日ついに10年使用した電子ピアノを新しくしました(ヤマハのP-155を購入)。
目標を立てつつも、仕事上・生活上のこともいろいろあるでしょうから、やめないことができればそれで合格かなとも思っています。

11122911

ブログはこのままこのままという感じで続いていきます。
来年もどうぞよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました