音楽と写真は似ている?

ピアノの御仲間と鎌倉に行ってきました。
いい機会なので、一眼レフも持っていきました。

今日は梅雨入りしたとは思えないくらい暑い日でした。
雨降りよりは、良いけど、ちょっと暑すぎ・・・。

松岡山東慶寺と明月院に行ってきました。
お花たくさん咲いていましたよ。

16061802

16061801
 

緑もいっぱいで森林浴を満喫してきました。
16061803

16061804

16061805

16061806

いい時期だったのか、観光客でいっぱい。
たとえばこんな感じで・・・(ちょっと加工しました)
16061807

人が多くて、途中、みなさんとはぐれてしまいました。

仕方なく一人で散策・・・

しばらく歩きながら写真を撮っていると、私を呼ぶ仲間の方々の声がして、合流することができました。

実はさっき写真を見て気付いたのですが、この「人がいっぱいいる中」に私を呼ぶお仲間が写ってました(笑)
遠足に行ってみたいで、とても楽しかったです^^

最近、音楽と写真は相通じるものがあると思います。
たとえば音楽の世界には「緩急」や「強弱」があり、写真の世界には「光と影」や「コントラスト」があります。

いろいろ考えながら表現をしていると、いつも、それが似ていると感じます。
いずれも私はアマアマですが、上達したいですし、そのためにいいものを見たり感じたりしています。
プロのレベルでは私には理解できないくらいすごく細やかなところにこだわりがあって、言ってしまうとそれはそれなりの技術がないとレベルが高いものがどれだけレベルが高いかということすら気づくことができません。
その辺も、似ていると思う所以です。

自分のレベルが高くなれば、音楽や写真の芸術をより深く感じることができるようになるのでしょう。
そう、なりたいもの・・・日々精進です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました