お台場です!

毎日暑いですね~。
まさに夏真っ盛りですが・・・

お台場にある科学未来館っていうところに行ってきました。

P1230893

子ども向けの科学館ですが、地球の過去、現在、未来を考えさせられたりする内容になっており、主には小学校高学年以上から中学生くらいのように感じました。

P1230885

個人的には人間そっくりのロボットさんが気になりました。
あくまで精神的には、ロボットであってもそれに対して人と同じく愛しさや憎しみなどの感情を抱けばロボットも人間も区別なくなる、そしてそういう未来はすぐそこまできているように思います。
たぶんですけど、そういう事件が起きて、そういう議論が巻き起こりそうな気がしています。
たとえばですけど大好きなAIロボットを身内が破壊してその怒りで復讐をするとか、そんなのね。

あとは・・・
難しいですよね、環境の問題とか、規模の大きい問題って。
問題であることはわかっているけど個人の力ではどうしようもないよね、ってどうしても思ってしまう。
じゃあどうしたらいいのか答えも出ないまま、そうこうしているうちに問題はちょっとずつ、確実に大きくなっている、みたいな。

最後にカフェでアイスをいたただきました。
模様は地球をイメージしているのかな・・・?
P1230906

テラスからダイバーシティが見えるロケーションでした。

P1230907

短い時間だったのですが、お台場は遊べるところがたくさんあること、それが半日ではとても足りないことを思い知りました。
なんとなく外国人観光客がいっぱいいたような気がしますが、遊びにいくのにお台場が選ばれるのは納得。

また遊びに行きたいと思います。
できれば、猛暑ではないときに・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました