変えられるは未来だけ。

るろうに剣心を久しぶりに読んだ。25巻である。ふと読みたくなってしまった。
殺さずを誓った剣心が、昔の自分に関わった人物の復讐によって
大事な人を失って(殺されて)しまい、疲れ果て世を捨てしまう
・・・がもう一度復活するラストへの一番大事な内容。
やっぱり良い漫画だと思った。

過去は過去。過ぎてしまったものは変わりはしない。
変えられるは未来だけ。
過去を変えたい想いがあるならその想いは未来を変える力にすればいい。

ただ敵がいてやっつけて良かった良かったという漫画というよりも、
何故戦うのか、何の為に戦うのか問われるような漫画が好き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました