髪切ってもらっただよ。

とこやに行ってきた。
いつも切ってくれるおじさんはなかなか話の上手い人だ。
それ目的に行くわけじゃないけど、行ったら行ったでする話は楽しい。
ご近所の世間話とかな(笑)
まあ、大体とこやさんなんてみんな話はそこそこ上手だけど。。
とこやさんの仕事は「髪を切る仕事」だ。
本来、髪を切る仕事をする人は、髪を切る能力意外は要らないハズ。
でも、現実には人to人の仕事でである以上、会話は避けられない要素。
実際、それが良くなくて行かなくなったとこやもあった位だしね(笑)
そういう事をひらたく言うと「お付き合い」なんて言う。
それがどこの仕事行ってもつきまとうものなんだなあ、とか最近思う。
※特に自分が仕事上の人間関係で悩んでいるわけではありません

とこやさんで綺麗なものを見たので写真アップしておきます。
 1つは、ガラス内を真空で閉ざす事によってそのままの形を
永く留めるという事ができる花(なんていうんだろう?)
10年ほど前に開店祝いという事で知り合い達がお金を出し合って
贈ってくれたものだそうです。贈り物にこういうのは、綺麗
だし長持ちするし手入れも要らないから貰って喜ばれる
ものだと思います。・・・というか欲しい。
もう少しうちの部屋が広かったら。
 2つめは、熱帯魚の水槽の中の写真。これも・・・なんていうのかな、
いろんな植物?海藻?みたいのがとても美しかった。
写真でその美しさが伝わらないのがイタイところ。
でも、こちらについては、かなり維持費が掛かるらしい。。

082602082601

コメント

タイトルとURLをコピーしました