新パソコンへの設定作業~いろいろ悪戦苦闘~

いろいろ苦労しています。

誰かの役に立つかわかりませんが、作業をメモっておきます。
後日、対応の参考にしたページをリンクしようと思います。

——————————–
■買ったPC
富士通 FMV-BIBLO NW/G75
18.4 インチ(解像度:1680×945)
Windows 7 Home Premium
Core i5-430M プロセッサー
メモリ4GB
HDD約500GB

——————————–

○起動時の初期設定
→ドライブの量割り当てを聞かれたので、Cドライブを100GB、Dドライブを400GBにした。

○無線LANの設定
→YahooADSLのモデムのセキュリティキーが不明ですぐに接続できず(自分のミス)。
 Webで探したところ、それを調べられるフリーソフトが見つかったので、解決。
 本来は正しい調べ方ではないので、セキュリティキーが見破れることを知ってしまった。

○キーボードカバーはりつけ
→キーボードの溝からゴミが入ったり汚れが付くのがイヤなのでソフトカバーを装着。
 買ったパソコンにぴったりのカバーがない(発売されてない)という理由からフリーサイズカバー(というかシート)を被せた。
 しかしそれでも横幅が少し足りない。一番大きいサイズがこれだから仕方がない。
 これ以上やるならサランラップを買ってコーティングするしかない(笑)
 それにしても黒い筺体だとホコリがよく目立つ。

○いろいろ環境調整
・マウスのスピードをコンパネから変更。
・お気に入りのページをインポート。
アイコンがでかいので、小さくした。
・デスクトップ上の不要アイコンを削除、必要ショートカットを設置
クリックのスタイルを変更(シングル→ダブル(従来と同じ))。
拡張子を表示させた。
壁紙を変更した。
デスクトップの表示が分からず、調べた(結果にビックリ)。

○必須ソフトのインストール(ブラウザ、メールソフト、PS、DW、FFFTP、リアルプレイヤーなど)
→メールソフトの移行とPSのインストールでトラブル発生。
 メールのデータ・ソフトの設定がうまくいかない(現在調査中)。
 PhotoShopCS2のインストール失敗。
 どうも意図的にインストールのフォルダを特定のフォルダを指定する必要がある様子。
 アンインストールしてやり直しする必要があるが、アンインストールもうまくいかなくなる現象発生。
 webで同現象の発生と対策法を確認するが未だ実施していない。
 とりあえずフリーソフトGIMPで代用。

○制作データ、写真・動画・音楽・などの移動
→まだやっていない。

—-

とりあえず、今一番急ぎは「メールの移行」です。
これが無事完了すれば次はPhotoShopということで・・・。
GWなので、タイミング的にもちょうどよかったかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました