「必要は発明の母」だと。

 昨日(土曜日)、に社員さんから「もっと作業の効率を上げるにはどうしたらいいか?」という話をされた。自分なりには、当初よりかなりスピードは上がったし、それなりの満足をしていた。
 日曜日にスクールで自習するついでに改めて「ショートカットキー」なんて意識してみた。ちなみに今まで使ってなかったけど”Ctrl+O”で「ファイルを開く」、これは使えそう。よく小学校の時の先生が話してくれた諺(ことわざ)で「必要は発明の母」というのがあるけど、本当にそうだよな。前の現場ではショートカットキーを調べてまで作業時間の短縮を考えた事が無かった。今の現場の場合、残業時間がとても長いから、それこそ小さな知恵であっても「必要」になっているんだね。

 またしても勉強内容を詰めずにスクールに行った為、ほぼ自習状態になってしまった。本来理想的なのは自宅等での自習をして何かしら行き詰った時にスクールに行くようなスタイル。
 結局スクールで自習をしながら先生が時々話し掛けるような状況になっちゃった。自分の買い物の失敗をするときもそうなんだけど、目的がしっかりしてないと案外すぐに頓挫しちゃう。他の生徒がFLASHの勉強をしていて、ちょっぴり気になったけど、今の自分にはすぐに使う用途は無い。だから自然とアイデアも浮かばない。逆に、アイデアが浮かべばそこに目的という道筋が立つ。何よりも「必要だ」という状況が一番頑張れるんだよね。

 まあそんな余談はいいとして、職場で課題に上がった「補正」などを少し勉強してみる。まずは、良いモノと悪いモノの区別がつかないとどうにもならないと思ってのんびりWEBでいろんな画像を眺めていた。先生といると、ついつい「遊び」の方向に走ってしまって、WEBで長谷川京子の画像を拾ってきて背景をオリジナルに合成・加工してみたりとかそんな事になってしまった(それでも最初の最初よりちょっとは腕上がったと思うよ)。

 始めて気付いたけど、真面目な画像編集と・遊びの画像編集ってまるっきり別の話。真面目な画像編集というのは、余計な部分を取っ払ったり、修正したり、色の具合を変えてみたりとかの作業。これについては、普段からブログに写真をUPしている自分には、実践での練習の機会はたくさんある思う。今までやっていた「遊び」は思いっきり「遊び」だけど(これはこれでいいとして)、真面目に映すものの事を考えると、いつも見ているもの、そばにあるものを「別の角度から見てみよう」と思えてきたりして楽しさが広がってくる。
 そして、お昼ごはんを頑張って撮った。結局、家で見てみたらまずまずの出来だったので、無修正とした(意味無いネ~)。・・・というワケで、何かダメ出しのある人はどんどん言って下さいよ(でも、優しくね♪)
060402_2 その昼は、先生と横浜に最近出来た(っぽい)坦々麺のお店(匠jang)に行ってきた。入ったタイミングがたまたま空いていて待たずに入れてラッキーだった。味も良かった。坦々麺のお値段は690円とお手ごろ。これなら誰かを誘って来てもいい感じ。
※他の人のレポートだけど、紹介しておきます。http://www.geocities.jp/rk_web_division/jang.htm

 そして先生と別れてJリーグ観戦の為、東横線で新丸子を下車して初めて等々力のスタジアムに行った。基本的に、マリノスの試合でなければ観戦に行くことはないけど、19時から近くのコートその名も”フロンタウン鷺沼”(要するにフロンターレと提携しているわけでございますよ)で練習をする事になったので、日曜のJリーグもタイミングが時々しか合わないと思って「じゃあフットサルの前に見に行きましょうか?」と提案したのだ。特に女性メンバーにはこういうのは、いい機会だろうと思って。
 スタジアムまでは一人だったから、前の人をアテにしながら、変な抜け道を通って、辿り着いた。去年は変則勤務で全然行けなかったから、Jリーグは昨年開幕戦、のマリノスVSジュビロのゲーム(懐かしい・・・)以来だからもう1年以上行ってなかったのね。

060402_3 そして川崎のサポーターのエリアに紛れ込む事になった(笑)ゲームは開始早々1分でジュニーニョがゴールを決める。その後両チーム共に1点追加しこのままフロンターレが逃げ切るかはたまた追加点かと思われたラストの89分にジェフ阿部勇樹に得点を許し結局ドロー。こういうゲームだとどうにも引き分けでも「負けた」気持ちになる。特にHOMEでこういうゲームは応援する方としてはガッカリ度が高い。「気持ちが足りないよ!」と言いたくなる。
 川崎は得点力のとても 高いチーム、というイメージだったけど、帰ってみたら案の定その通り。Jリーグで一番得点していて、かつ得失点差も一番トップだった。しかも我那覇はシュート決定率はズバ抜けている。代表入りも遠くないかもね!
http://www.tbs.co.jp/supers/data/2006rank_j1_goal.html
 今年は土日フリーだから、今度は日産スタジアムでFマリノスの試合に行こうかな。

 そして雨は次第に大雨に変わり、結局フットサルも中止に。残念。雨だからしょうがないけど、Jリーグ見てからフットサルやるっていうのが一番最高のコースなんだよねぇ。出来立てのフットサルコート、見たかった。一番悲しかったのは、フットサルを中止と決めてから雨がおさまったこと。ツイてないわ。それにしても、こういう状況では「キャンセルにするかどうか?」という判断に、キャプテンは大変だったろうね。本当にお疲れ様でした。

 結局集まった人で飲みに行った。そこでまたMIXIが話題に上がった。もう登録してない人探す方が大変なくらい、ブームになってる模様。
 なんだかんだで、やっぱり今週も週末はあっという間に終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました