年賀状の季節

年賀状のCMが流れていますね。

先日妻に「年賀状何枚買えばいい?」と聞かれたのですが、全然考えていませんでした。
例年、自分は年賀状を送って頂いた方だけのに返信で書く程度です。
しかし今年は結婚式もあったので出席頂いた方にはお送りしたいと考えています。
それにしても「元旦に届けばいいかな~」とか、「15日くらいからやろうかな~」とかそういう風に思っていたので、例年とはかなり違った年末を迎えています。

で、今日はその年賀状の作成に取り掛かりました。
多少凝ったものを作成しようとフォトショップを立ち上げたのですが、正直あまり良い出来になりそうにありません(笑)

年賀状ソフトもあったっけな??と思い、探したら「筆ぐるめ」というソフトがパソコンに入っていることに気付きました。
(たぶん、多くの市販パソコンにプレインストールされていると思います)

さっそくどんなかともんかと適当に操作してみました。
レイアウト選択画面は以下みたいな感じです。

10110501

既成の型の写真やテキストを打ちかえていくだけで完成できます。

多少難しく感じる方は市販のテキストを購入すればバッチリだとも思います。
発注せずともそれなりのものが作れるので利用してみる価値大だと思います。

PC歴は長いのにこういうものに気付いていなかったなんて、よっぽど無精者だったのでしょうね(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました