チーズ乗せモチを海苔と共に

いわゆる鏡開きは1月11日です。
この日にお供えのモチは降ろすものです。

が、我が家では1月末になってもこのお供えのお餅がまさに「棚上げ」の状態になっておりました。
さてどうやって食べるのか、カビの取り方やモチの割り方を数日前からネットで調べたりしていました。

11020501

ようやく今日、いざ片づけてやろう!と手にとって見ると・・・


下から開けられるようになっていて、中には切りもちも半分サイズくらいのモチが入っていました。
シルエットは形だけで、切る・割るとかいうものが必要のないものだったんです(笑)

これを買ったのは私じゃなく妻の方だったし、そういうタイプのもがあるのを知らなかったんです・・・(言いわけ)

クックパッドで調べてモチを調理しました。
オーブンで温めます。

11020502

チーズを乗せレンジで加熱したあと、海苔を巻いて完成。

11020503

味はこれだけだと足りないのでしょうゆをつけて頂きました。

参考にさせて頂いたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/1314171

「お試しあれ」で締めくくりたいところですがもう正月のお餅はないですよね。
1月ももう終わり・・・どころかもう2月も5日ですか。
全く早いものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました