ピアノの演奏公開

最近「忙しいです」、が口癖のようになってますが・・・。
毎日定時で帰っていた12月が夢の様に思える、忙しい1月を生きています。

そんな日々なので、ピアノも練習できたり出来なかったりですが、先週末の宣言通りピアノ演奏をアップします。
今年は月に1回、課題を決めて動画に残すことにしているのです。

今回の曲は「風の憧憬」をお届けします。
前回の発表会でけっこうグダグダでしたので早々に再チャレンジしたいなと思っていたのです。

拙い演奏ですが、ご拝聴ありがとうございました。

言い訳ですがカメラの前でも(人前でなくても)そこそこ緊張します。

とはいえ、曲自体はこれまでチャレンジしたものに比べるとけっこう簡単でした。
難しくてつまづくというところは特にないので、あとは身に「覚えさせる」しかないかなと思っているので、こつこつやりながら、またしばらくしたらアップしたいと思っています。

さて、次回はファイナルファンタジーの「プレリュード」です。
これはしばらく前に持ちネタになった曲ですが、実際は全体の2/3しか弾けていません。
ちなみにこんな感じ(本日の状況)。

ここには映っていない最終部1/3がそこそこ難しいこともあるのですが、自分がそこまで持たないのです、精神的に。
2分以上は持たないというウルトラマンでもガッカリしそうな時間なのです。

長い曲を安定して弾けない度胸の無さは大きな課題です。
カッコイイ曲なだけにマスターしてお気に入りの手持ち曲にしたいなと思っています。

同時に練習を進めている「ザナルカンドにて」の方は習得にもうしばらく掛かりそうです(3月末まで掛かるかも・・・)。

ところで、今年のテーマは「楽しんでもらうこと」です。
“友人向け”のセルフ発表会も2年連続で開催したので、今年は”そこだけ”ではない場所にも挑みたいなと思っているんです。そのための、今より「楽しんでもらう」ために新しい事をはじめます。
それは来月にお知らせしたいと思います。

年末年始には今年のピアノの計画はけっこうみっちり組み立てました。
どうか予定通り実行できますように。
その内容も来月にお話できれば。

温かいメッセージなど頂けると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました