ピアノコミュニティのオフ会

mixiで入っているあるピアノコミュニティのオフ会で池袋の方面に行ってきました。
オフ会は演奏自体の楽しさもありますが、人前弾くことの緊張感・不安もある特別な機会です。

降りたのは大山という駅です。
はじめて来ましたが、駅前にすぐ商店街があり、人が多く行き交っています。なんとなく自由が丘を思い出しました。

11032601
※右手にはすぐ駅があります。

今回利用したのは「Pizzeria Roro」というレストラン。
小さいなお店は10数名の利用で貸切となりましたが、店内にはグランドピアノが置いてあります。

11032602

11032603
※上の写真はテーブルのレイアウトをどうしようかとか・・・の打合せの最中。

自分は早めに弾きたいとリクエストしていたので、2番目に弾きました。
今回は二曲「バッハのプレリュード」と「植松伸夫さんのプレリュード」を演奏(リンクしているのは本日撮ったものではありません)。この2曲は今年の外での演奏では何度も弾きそうです。
間違えて止まったところもありましたが、ここ半年くらいで動画撮影やオフ等・発表会の場が増えてきたので”場慣れ”自体は2~3年前よりかなり出来てきたように思います。

他の方の上手な演奏をたくさん聴きました。
後半ではアンサンブルの演奏もあったりと、楽しい時間でした。

最近気付いたのですが、そもそもこうしたオフ会への参加も目的は「ピアノ演奏を人前ですることの場馴れ」でしたが、思いもしていなかったいろんな人との出会いがあります。
これ予想だにしていなかった大きな収穫に思います。
こうしたことは何も「ピアノ」でだけでなくそのほかのオフ会やサークルでも言えることでしょう。

収穫といえば「今年は「渚のアデリーヌ」が弾きたい」と言ったところその日演奏した方から楽譜を頂いてしまいました(演奏後に「差し上げます」との事で)。
ちなみに、こんな曲。

・・・ハッ!!
そういえば今月に中に「ザナルカンドにて」の演奏動画をアップすると言っていましたが、来週になります(もう場所は予約してしまったので未完成でもアップします・・・たぶん・・・)。

そしてゴールデンウィークにはまた小さい発表会をしようと思っています。
まだ計画の段階なので、自分以外に演奏してくださる方も探しています(しかしのんびり計画する時間ももうあまりありませんね~)。

渚のアデリーヌを頂いたものの今は前々から宣言している「歌」とジョージウィンスンの「愛/憧れ」(数年前に習得しましたが、イチからラストまでは披露も録画もしたことがなかったのです)を練習していますので、その次になりそうです。
渚のアデリーヌの修得の目標は7月じゅうくらいか・・・?

コメント

タイトルとURLをコピーしました