鶏肉のコーラ煮を作りました。

妻が数日前に作った鳥肉の料理。
甘みがあって美味しかったので「これはコーラで煮てあるの?」と聞きました。
コーラじゃなくて普通に揚げたものだと言われました。
そもそも「コーラ煮ってなに?」と・・・。
自分が小さい頃、母親が何度か作って食べた記憶が自分にはありました。

そのコーラ煮を知らない?ということに自分は驚いたのです。

今回は、妻にこれを作ってみることにしました。

・・・といっても実際に自分が作るのははじめてなので、ネットのレシピを参考に。
ネットではレシピが何個も見つかりますが、ほとんどのレシピで、味付けコーラとお醤油のみ。
じゃあコーラと鶏肉を準備すれば出来てしまう、というわけです。

さてさて、レシピに倣ってコーラをお肉がひたひたになるくらい注ぎます。

ジュースの海にお肉を泳がせるって変な気分。

11072303

コーラなので炭酸がシュワシュワと・・・。
途中味見をしたのですが、これがなかなかいい味。
意外に和の味、例えるなら肉じゃがのタレのような甘さと旨味のある味。

しばらく煮込んで、煮詰まってきたら完成。

11072304

盛り付けたのがこちら。

11072302
とても美味しく食べられました。
妻にも好評でした。
煮込みには少々時間が掛かりますが、調理は簡単なので関心のある方は是非ためしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました