西新宿のピアノオフ会へ参加

ピアノのオフ会におよそ半年ぶりに参加してきました。

今回は、参加したことのない初めてのグループのオフ会です。
しばらく、元より加入しているオフ会の開催がなかったり、タイミングが合わなかったりと行く機会がありませんでした。
そこで、たびたびオフ会で会っている方に「良いオフ会があれば紹介をしてほしい」と持ちかけたところ紹介頂いたのが今回のオフ会だったのです。

開催場所は、西新宿にある白龍館というところ。
新宿までは、横浜から湘南新宿ラインで1本で行けます。

オフ会への参加(人前でのピアノ演奏)というものは毎度毎度、緊張します。
「今回は観客に徹するか?」と思いつつ、やらないと意味がない!失敗しようが構わない!・・・だってオフ会だから。
・・・そんなことを電車で考えていました。

新宿に到着し、西新宿を目指して歩いていきます。

11082001

西新宿といえば、自分が20歳~22歳のころ、会社員として初めて働き、通勤していた場所です。
ビルの群れを見ながら、当時を思い出していました。
20歳前後のころは、バイトも仕事も今の自分では出来ないような仕事(精神的な意味で)をやっていました。
何故出来たかと考えると、「自分が出来ること」の選択肢がほとんどなかったから、必然的だったのかもしれません。
これが所謂「若さ」というものなのでしょうか・・・

と、ぐだぐだ考えているうちに会場に到着。

中はこんな感じ。
通常は中華レストラン店でもあり、50名は入れる広い店内。

11082002

はじめに集まっていた人数は10人ちょっとくらいでしょうか。

そうそう、このオフ会、「お酒を飲みながらピアノを弾く」というテーマがあります。
飲む早めに弾いた方がいいかな?他の方の勧めもあって2番目に演奏。
プレリュードを弾きました(↓はそのときの映像ではありません)。

いやあ緊張しました。

それから遅刻の方が断続的に入ってきて、開始30分くらいの時間で人数が20人以上になっていました。
もう誰かが弾いても弾かなくてもわからないの状況(笑)

上手い方が多かったです。
結局、自分は2曲用意していたのですが、最初に弾いたプレリュード以降、聴衆になりました。
あっという間の4時間で、まさしく仕事のこと忘れてしまいました。
・・・って、本当は忘れている場合じゃないんですけどね(その理由はまた後日)。

繰り返しですが、人数が多かったです。
普段は「ピアノ弾き」という人はあまり多く見かけませんが、いるところにはいるもんだと思いました。
新宿は少し遠いし、横浜市内のオフ会、自分で呼びかけてみようかな~、なんて思ったり・・・(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました