私に大きな変化が起きようとしている・・・!

今日は朝からピアニストさんと朝練でした。
馬車道のストリートピアノで・・・おしゃれな馬車道駅。

実は歌の伴奏をしてくださるピアニストさんを探していたんです。
私は一人でも演奏していますが、ピアニストさんがいたほうがピアノの演奏はもちろんのこと私自身が表現できることが増えると考えたからです。
二人で練習しながら、それを改めて実感したひと時でした。
1人じゃないってすごくいいですね!
演奏中に周りの方とも身振り手振りで対話できる。
いろいろ相談しながら行動できる(ピアノ方が私の考えや活動を後押ししてくださったので私としてはだいぶイイ気分になってしまいました・・・)。
何か月かの間、ソロ活動がメインだったので、共同で活動&制作できることでこれからの活動が大きく広がっていきそうな気がしました。
そのあとは、スタジオで練習。
10/12のライブが近いので、みっちりその練習をしました。

いったん帰宅して、夕方からは関内のストリートピアノへ。
人がけっこういましたが、チャンスと考えてどーんと自信をもってやらせていただきました。
ありがたいことに、聴いていただいた方からお褒めの言葉をいただきました!
あまり私には経験のないことだったのですが、自信をもって思い切ってやったのがよかったのだと思います。

さらに調子にのって、伴奏ができそうな方に無茶ブリして1曲歌わせていただきました。
何度もここにいていますが、特に有意義に感じた夜でした。
ということで、午前と午後と大いに充実した1日でした。
私の中で、大きな変化が起きようとしているそんなことを実感した1日でした。
・・・ところで。
練習やライブ活動をしながら、どうしたら楽しんでもらえるか、とか、どうしたら楽しそうだと期待してもらえるのか(足を運んでもらえるか)ずっと考えていたんです。
最近、音楽とは別の関係で出会った方に、それを考えるよりもまずは自分が何故それをするのか?最終的にどうしたいのか?を考えるべきだというご意見をいただきました。
私自身でそれが何であるか整理していったら、自然とラクになりました。
もともとは音楽活動にばかり目がいってたんですけど、私が目指すところを考えていくと音楽の上での表現がすべてではないことに気が付きまして
そうすると、周りの人との普段の接し方や私自身のふるまいも変わってきました。
自分のことなのに「前はやらなかったこと」が自然とできるようにっているのです!(自分のことなのにこれは驚きでした)
しかも、その「目的」が身体のなかにストンと落ちると、今まで不安でできなかったことも堂々と振る舞うことができて、それが音楽の表現にもつながっていける、そんな不思議な感覚を感じています。
今自分は「変わっていける」そんな想いを強くしています。
今回は変な文章で失礼しました。
今後の活動にご期待ください!
■今後の演奏予定■
10/5、10/19(19:00~21:00)
京急杉田プララライブ(第1・第3・第5土曜日の定期開催)
京急杉田プララ内での演奏です(詳細な出演時間は当日決定です)。
観覧無料です
10/12(18:45開演)
心に響く素晴らしい音楽が広げる世界!(第9回)@イギリス館
多数のミュージシャンが登場します
2曲ほど出演させていただきます
観覧無料です
12/29(13時ころスタート) ※詳細未定
クロスストリートでライブ予定
そのほかは決まり次第お知らせいたします。
細かいつぶやきは「西澤ゆう」のツイッターでも配信していますのでよかったらツイッターもフォローお願いします。
ではでは、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました