イギリス館でピアノ演奏会を拝聴

先日、別のピアノの演奏会で知り合った方から「演奏会があるから来ませんか」というお誘いを頂きました。

会場は港の見える丘公園のすぐそばにある、「イギリス館」というところ。
高台ですが、元町・中華街駅からエレベーター一本で上まで上がることができます。
石川町から歩いていける個人的に行きやすい場所だったので、こどもの胎教を兼ねて?夫婦でお伺いすることにしました。

元町・中華街駅までは石川町駅から元町ショッピングストリートを歩いていきました。
元町はゴールデンウィークのどかな光景。

そうこうしているうちに会場のイギリス館に到着。
今回会場となっているのは1階のピアノが置いてあるお部屋で、それ以外は一般の観光客の方が出入りしています。

13050301

昭和12年(1937年)、当時英国総領事館として建てられた建造物。
地域の重要度に応じて領事公邸の規模が定められ、ここ横浜の公邸はその中でも上位に格付けられていたそうです。
・・・たぶん立派ってことです(笑)

演奏会開催までのしばしの時間、散歩しました。
お庭もラベンダーなどのお花が飢えてあり見事であります。

13050302

天気が良く気持ちの良い、行楽日和です。

13050303

ピアノ演奏会に戻りましょう。
参加者の自己開催なので無料のコンサートでしたが、会場は満員。
私とは比べものにならない熟練したピアノ演奏を午後の一時にどっぷり堪能したのでした。

ピアノはこんな感じです~。

13050304

帰りに「港の見える丘」に寄りました。
ゴールデンウィークということで、すごく混んでいましたよ。

13050305

山下公園をぶらぶらして帰路につきました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました