「ポロロッカ」のカツカレーがめちゃくちゃうまい!@仙台

GWに仙台に行くことを決めてから、10代の頃に住んでいたマンションの前にあったお店に行こうと考えていました。
食べログを見ていると、まだそこのお店は今もある様子。

実は、ときどきストリートビューで昔住んでいた土地を見ては、「いつか改めてゆっくり自分の足で歩いて目で見てみたい」と、思っていたんです。この機会に、それがとうとう実現することになりそう・・・
で、そのお店がGWにもやっているのかと心配だったので、事前に電話で確認。
この日は「ランチはやってます」とのことで、時間を合わせて訪問したんですね。

それがこの「ポロロッカ」というお店。
実に15年ぶりくらいに訪れたのですが・・・お店の外観はほとんど変わってないように思いました。
ジャングルの中のお店って感じでしょう?

12050418

実は、その昔も1度か2度しか入ったことがなく、内装やメニューは記憶に残っておらず、新鮮な気持ちで入店。
店内は、ちょっとアフリカンな感じ。

12050419

まっ平らではない、でこぼこのテーブル(壊れているのではありません)も、その雰囲気を醸し出しておりました。

メニューがラーメンやらなにやらすごく豊富でした。
どれにしようか迷いそうですが、ネットでの口コミを参考に「カツカレー」を注文しました。

待っている間に店内をキョロキョロ・・・天井にはこんな飾りも。
カツカレーは今まさに揚げている様で、「パチパチ」という音が聞こえてきました。

12050420

いよいよカツカレー登場です。
なみなみと盛られたルーは、テーブルが平らでないこともあって、テーブルからこぼれおちそうでした。

12050421

このカレー、コクがあってめちゃくちゃ旨い!!
こんな旨いカレー今まで食べたことがない・・・カレー屋と言っても十分勝負できるのでは?と、思った程でした。
揚げたてあつあつのカツは柔らかくて、肉汁たっぷり。
元々が「記憶にない」ので、懐かしい味とかそういうんじゃないです。
本当に美味しいカレーでした。

帰りに「いつからお店をやっているのか」をお伺いしたところ、なんと創業34年とのこと。
味とご主人の明るい接客が人気なのでしょう。
他のメニューも食べてみたいなと思いました(特に「ポロロッカ丼」というのが気になりました)。

また仙台に来たら寄ってみたいと思います。
仙台駅からは近くはないのですが、とてもオススメ。
カツカレーの旨さは保証します。

       ・       ・       ・       ・       ・

で、懐かしの土地に行ってきた私の話はこの続き。
もちろんお店ともカツカレーとも関係ないハナシなので、それでも良い方は続きをどうぞ・・・。

15年ぶりの土地を歩く気分とは、いつか遠い昔にみた映画の世界のような気分でした。

高校へ通うときに使った「東照宮」という駅に降りたのですが、自動改札になっていました。
かつては駅員さんにきっぷを手渡して切ってもらっていました。

歩いていて、景色は変わっているのですが、道は変わってないなと改めて思いました(そりゃそうだ)。
「いつか遠い昔に見た」ような風景でしたが、やっぱり育った場所なんだなあと歩きながらしみじみ。
通学路を歩いていると、昔遊んだ場所や友人の家を発見。
歩きながら当時の出来事を、いろいろ思い出していました。

もし15歳の自分に「キミがおっさんになる頃は横浜に住んで、結婚して家を建ててるぞ」と言っても、信じないでしょう
・・・人生何があるかわからないものですね。

コンビニで、後輩かな?と思う店員さん発見。
でも名字も違うし、別人だろうと思い、スルー。
ドラマだったらいろんな再会があったりするのかも知れませんが、今回はそんな出来事はありませんでした。

感慨深いひと時でした。
ここに来てももはや集まる友人はいないけど、それでも行って良かったと心から思いました。

話は変わりますが、こうしてこんなことをしている時間と心のゆとりが出来たのも、転職してからです。
普段は仕方ないとしても、年に一度や二度くらいはこういうまとまった自由な時間があっても良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました