ピアノサークル ドルチェ PIANO LIVE 2013 開催しました

大倉山記念館というところで、ピアノ演奏会を開催しました。

演奏会のタイトルは「ピアノサークル ドルチェ PIANO LIVE 2013」。
私が参加しているサークル「ピアノサークル ドルチェ」で去年の同時期にも開催したのですが、今回は会場・参加人数ともに大幅にスケールアップしての開催!
全部で18組の演奏者が参加しクラシックにかたよらないとてもカラフルなピアノライブとなりました。

9時に現地に入って、午前中はリハーサル、12時から本番。
17時に終了してそのまま打ち上げに行くという濃密な1日を過ごしました。

天気に恵まれました・・・^^

こちらが会場、大倉山記念館。
横浜市指定有形文化財に指定されている建物となっております。

131207_01

ホールの中はこんな感じ。
定員は80名入ることなっています。

131207_03

リハ中の模様・・・

131207_02

そして本番・・・

許可をいただいた方の一部と私の演奏をご紹介いたします。

こちらはピアノと鍵盤ハーモニカのコラボ演奏。
最近はこのサークルではピアノ×ピアニカ演奏という形態の方が増えてきたようです。

私の演奏はピアノソロ→ピアニカ伴奏→歌の伴奏の3つにトライ。
ふだんあまり緊張しないのですが、今回ばかりはさすがに緊張してしまいました。

トリを務めたKawaさんは15分間という制限時間で、14曲を演奏^^
うーん、大先生を堪能するにはやっぱり時間が足りなかったな?(笑)

順調に進行を終え、閉幕。
17時過ぎの大倉山記念館では、ライトアップを愉しめました。

131207_05

以下、主宰を務めた私の所感を箇条書きで。

  • 事前(二か月ほど前)に現地の会場を使用をして、撮影関連や備品関係をテスト・試用しておいたのは大成功。ビデオ動画の品質やメモリーカードの容量(がすぐに尽きること)などはテストではじめて気づいた部分が多かった。
  • 会の進行やプログラムの作成で少々悩んだ。他の主宰にどこがつまづくのか事前に相談しておけば良かった。
  • ビデオ撮影しても編集して配布するのは難しいため、希望者にSDカードを借りて撮影しその場でお返しするサービスを行った。これは正解だったと思う。
  • 主宰者だから当然だが、終日時間が気になって仕方なかった。
  • リハーサル用のホール以外に、飲食・休憩用にもうひとつお部屋とった(リハの時間帯のみ)。ホールでのリハには集中でき、別室は良い歓談スペースになったと思う。
  • ランチで発注した「トツゼンベーカリー」のパン美味しかった。また利用したい。
  • 2次会の「居酒屋かもん」は安かったし、店員さんの対応も良かった。また利用したい。
  • 次回は未定だが、次があればもっと観客を集めたい(80名のホールで、今回は30~40名の観客だった)

2次会も大いに盛り上がりました^^
だいぶお顔がはいったので、ちょっぴり加工させていただいてます。

131207_06

ピアノサークルドルチェの年内の活動は終了。
ですが私の活動はもうちょっと、続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました