ピアノオフ会に参加しました。

年始、「今年はピアノを頑張る」と宣言をしていました。

中期的な計画が諸々あるなか、今回その具体的活動のひとつであるピアノのオフ会に参加しました。
これはMIXIのコミュニティで、不定期に、集まったピアニストで曲を演奏しあうというオフ会です。

これまで複数の人前でちゃんとピアノソロを弾いたことがありませんでしたので、今回は見学をし、次回にでもその場で自分のピアノを発表できたらベストだなあと考えていたのです。

他の方の演奏を聴くのはたいへん刺激的でした。
個々に表現が違って、個性的だなあと感じたのと、基本的な技術の違いを感じました。それから、ふだん自分が弾いてる曲を選曲している人もいて、弾き方の表現の違いも興味深く拝聴しました。

時計回りのような順番で自分が4番目くらいに巡ってきましたが、当初から弾かないつもり(見学)でしたのでパスをしました。

はじめの数人の演奏を聴いて自分が場違いでは?と思ってしまったりもしましたが、会の雰囲気が温かく、2巡目に回ってきたときに1曲弾かせていただきました(今回は咄嗟でしたのでたいした準備もしていなかったのでバッハのプレリュード)。

あっという間の3時間のなか、他の方の様々な演奏を聴ける事、実践で経験を積める事、いずも自分にとって貴重な場になるだろうと感じました。
前述のとおり技術の差は感じましたが、それは自分にとってやる気にもなりました。

ともすると他の人と選曲がかち合ってしまいそうなのでそれを気をつけつつ次回開催(たぶんあるでしょう)に向けて自分らしさを出していきたいところです。

さあ、これで今年の計画一歩前進!?
しかし今日からもう2月!早いなー。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました