2021年振り返り!

2021年の最後は横浜のバラッコーネでゆっくり食べのみしながら振り返ります。

本当に久しぶりに来ましたが、いろいろ変わっていなくてほっとしました。
変わらない店内のインテリア、いつものラインナップ・・・

こういうところが落ち着くのです。

今回のブログは文字が多いので、途中途中でこちらでの写真をアップしますね。

なんだか、年々時間がなくなっているなあ、そんな風に感じるのですが
今年はどんな1年だったでしょうか。

1年というといろいろな出来事があったのですが、
自分としてはキーワードで言うと以下の3つでした。

1.2021年も影響が続いたコロナのこと
2.副業をやりぬいたこと
3.ボイトレに通いはじめたこと

それぞれを細かくお話しますと・・・
ひとつ目、コロナのこと。
withコロナが定着した日々ですが、定着してしまった、という感じです。
去年は「いつ終わるのか」ということを考えていたと思いますが
2021年はコロナウイルス感染対策が通常のことになってしまったという感じです。結局、1年じゅうリモートワークで、いろんな人にも会えず、いろんなイベントは「今年も中止」そんな
ことが多かった1年だったと思います。
2022年はどうなっていくでしょうか。

ふたつめは、副業。
2020年の12月くらいからスタートした、某スクールの講師業務です。
正直本当にやれるかわからなかったけど、最悪きつければやめてもいい、とさえ思っていたので思い切ってチャレンジしました。
最初はだいぶドキドきしたのですが、これも慣れていき、なんとかこなせるようになりました。
そのうち、そこで知り合った方からまた新しいお話を頂戴するという新展開が発生しました。
副業にチャレンジしたことは、最初は割とお小遣い稼ぎくらいの軽い気持ちだったのですが、大きな経験・収穫に繋がりました。
人生、思い切ってやってみるもんですね。
ただ、生活時間はかなり圧迫されてしまったので、この辺の管理は見直す必要があるかと思っています。

最後に、ボイトレ(音楽活動)のこと。
ボイトレは今年の2月からスタートしました。
そうそう、そういえば副業はこのボイトレを継続したり音楽活動資金を獲得するために始めたことを思い出しました。

はい、でボイトレですが、このブログにもときどき状況を書いていますが、なんとか続けています。
ギリギリで続けられた、という感想です。
音楽活動は、今年を通してずっと余裕がなかったです。
仕事をやって、副業をやって、間に差し込むような状態。
そのため、ドタバタ感だったり準備不足がゆえの精度の低さが出てしまいました。
かといって副業をゼロにしてしまうと活動費も少なくなってしまうので、この点のバランスが難しかったです。

ただ、それでもやり続けられているだけでもまずはよかったと思います。
来年2022年はこの「精度」を上げられるようにしたいと思います。

冒頭「年々時間がなくなっている」と申しましたが、
2021年を冷静に考えると、たしかに実行できている部分もあるのだなと思います。
そういう意味ではやれることはやったのかなと思います。

2021年、いろいろありましたが・・・
まずは健康で過ごせたことが第一だと思います。

来年も体を壊さない程度に頑張ってすごしていきたいと思います。
そして、少しでも楽しいニュースをお届けしたいです!
皆様の2021年はいかがでしたか?
良い年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました