久しぶりに宮城帰省(その2)

兄家族と別れたあと午後から七ヶ宿という母親と義父が住む町へ(ちなみに自分がここで住んだ時期はありません)。

七ヶ宿は、宮城県と山形県の境目にあります。
この七ヶ宿町の村で2泊しました。

アパートもコンビニも信号機ない村です。

11043002

この辺り、朝晩はかなり冷え込みます。

家の裏にも雪がありました

11043001

・・・といっても4月はほとんど降りません。
冬にさんざん積もり積もった雪がようやく溶けてきたといったところなのでしょう。

11043003

山や川など自然が豊かなのです。

11043012

一晩明けた土曜日、ミズバショウ(水芭蕉)の群生地に行ってきました。

11043006

湿地に自生する珍しい花です。

11043007

そのあと、七ヶ宿の人気の蕎麦屋「芭蕉庵」へ。
七ヶ宿にくるたびにいつも食べに来ています。

11043008

二八蕎麦。
キリっとしていて美味。

11043009

揚げ蕎麦豆腐。
これも美味しいです。

11043010

そういえばお店には「じろう」というマスコット犬がいるのですが、最近元気がないようです。

11043011

お店には宮城・福島復興ののぼりも。
がんばる宮城県民、福島県民・・・そこにはやはり被災地ではない地域の人の支援が必要だと思います。

11043005

話は七ヶ宿とは関係ないですが、この晩生まれて初めて「牛刺し」を食べたのです。
馬刺しほどクセがなく美味しかったですよ、牛刺し・・・。

01

日曜日、七ヶ宿からの帰りには七ヶ宿ダムそばの公園で桜を見てきました。
しばらく前に寄付などで植えられたもののようですが、何千本はあるだろうという桜は見事でした。

11043013

広い公園なので、ピクニックをしたりボール遊びをしたりしている家族がいました。

11043014

これで七ヶ宿ともお別れ。
親と会ったのは昨年の結婚式以来なので約半年ぶり。
今年にもう一度くらい来られたらいいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました