P.J.F.C参加(0710)

いわゆる”フルブラウザ”機能付きの携帯が気になる。携帯でPC用のHPが閲覧できる機能はAUでは「PCサイトビューア」と呼ばれている。AUでは今現在2.5インチの画面の明らかに画面が大きな携帯はあるけど、それでも一般のサイトを今の携帯の画面の大きさで見るにはちょっと無理があるよね。早く「電話も出来るPDA」登場しないかな。

さてさて、久々のフットサル参加。
===========================
日時:7月10日18時~20時 →寝坊して10分遅刻(笑)
場所:東京フットサルクラブ 横浜国際コート
気温:ちょっと暑い
天気:良い
参加人数:自10人+チューバーさん
※随時新メンバーを募集しています!!
===========================
ちょっと早いスタートだけどたまたまお休みなので、良かった。しかし、今週金・土曜と外出が多くて疲労が大。日曜も夕方にでかけて帰って、ちょっと横になったら、17時を過ぎていた。急いで準備して家を出て、新横浜駅から歩いて小机のコートへ(急いだために、せっかくの動画デジカメを置き忘れた事を途中で気付く)。

寝起きのせいかな?体調が思わしくないなと思ったけど、てくてく歩いてたら気分が良くなってきた(ちなみに新横の駅から20分以上歩く)。この徒歩のコースだと「しんよこフットボールパーク」と「日産スタジアム」を横目にして歩く事になる。しんよこフットボールパークは、昨年出来たばかりのコートという事もあり、とても良いコートだ。
それに引き換え小机のコートはそういう意味ではランクが低い、コートへのアクセスも車でない人には不便な方。それでも小机でやる事が多いのは、やっぱりコート確保(予約)が大変だからだろう。良いのコートは土日などは2~3ヶ月先まで予約がいっぱいなんだよ。下はしんよこフットボールパーク&日産スタジアム。

しんよこFP

 

 

 

 

 

 

今日はチューバーさんというチームが来て、練習試合をする事になっていたので、すごく楽しみだった。が、チューバーさんが時間になっても来なかったので、来ないの?って思った。すごい楽しみにしていただけでに、残念!!・・・って思ったら、30分くらい遅れてやっときた。やれやれ。

ゲームスタート。チューバーさんは事前にはチーム内で「うちと同じくらいのレベルで、ミックス(女性もいる)チーム」と聞いていたが、どちらも違うじゃん、って思った(相手のメンバーが揃うまでは多少遊べたけど)。なかなか上手い。もう少し簡単に奪えると思ったけど、個人技の高い人が何人かいて、リスキーな寄せをすると簡単にそこを突かれてやられてしまった。
正直なところ、今までの守備の動きはリスキーな面を兼ねている事を知ってやっていた。それに自分が慣れすぎてしまっていた。リスキーというのは、わざと敵プレイヤーをある程度の距離までを離しておいて、そこへパスが回るよう誘ってパスカットを狙うもの。これがうまく行けば、ボールを奪取してカウンターができるからだ。
距離を離してボールを誘うやり方は、甘くすればパスを誘い出せる反面、「精度の高いパスを出して正確なトラップ」をされるパスカットできない、という危険性も増す。今回は相手がそれを出来るチームだったので、何回かやられた。もう少し密着マークでいくべき相手だったなって後で気付いてしまった。相手に合わせてそういう距離を決めないといけないと改めて思った。

後日チーム内では守備の問題に関する指摘多数(あああ、やっぱり・・・)。でもこれは良いこと。うちのチームは、問題点をはっきり言わず「良かった」と言う傾向があるので。今回は、チームメンバーは全体的に動きが良かったが、自分はあまり良くなかった。それでも久しぶりチーム内でゲームが出来て楽しかった。

<食事感想>
前回の小机のときと今回は連チャンで「大戸屋」へ。大戸屋大好き。安くておいしいので。店内も綺麗で、雰囲気は店舗によって違うんだ、ちなみに大戸屋では日吉の店舗が一番好き。http://www.ootoya.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました