人生のテーマを語り、酒を呑む。

時間とタイミングがあったので、蒲田の専門学校時代の友人と会った。
待ち合わせの横浜に早く着いたので、一人でブラブラ。今日は行ったことがなかった新しく出来たヨドバシカメラの地下2階のレストラン街を見て回った。思ったより店の数と種類がある。人もけっこう混んでいた。いろいろお店がある中で一番行ってみたかったのは、「雛鮨」という、上等な(回らない)寿司が安くてで食べ放題のお店。まあ、結局今日は付き合いの長い男同時だったので安い居酒屋に行ったけど・・・(笑)
http://r.gnavi.co.jp/g222050/

同級生に限った事ではないけど、友達と会った時に一番多い話題は、仕事と恋愛の話。これはみんながおのおのの形で抱えている人生のテーマだと思う、だから人それぞれ価値観なりが違って話しするのが面白いと思うんだけど。大人同士が真剣に話をする事なんて、ほぼそのうちのどちらかでしょ。恋愛の話は、いずれ奥さんの話だったり子育ての話になるんだろうか・・・(笑)

今の恋愛については、誰が結婚したとか、子供が出来たとか、そういう話題なんかが出てくる。自分は自分だからなんて考えてみても、周囲の人はと当然それと無関係に自分の恋愛を育てていく。自分が他人から見て25歳の大人の男性である事は変わらない。その点では自分は自分の生き方ばかり考えているせいで、まだまだ恋愛の事は人よりも遅れているなあと思う。でも恋愛を語るのは大事な人を十分に護れるだけ自分が育ってから(安定した収入を得る)の事だ。・・・と言っても、恋愛なんて頑張っても仕方の無い事だけど。
一方、仕事では割と恵まれているかも知れない。やりたい事は見つかったこと、その為の道に進む決断が出来たこと。特にこれが同じフィールドの人と真剣に仕事関係の事を語り始めると、時の経つのも忘れて話し込んでしまったりする(笑)

食事のあと、友人の車で鎌倉・由比が浜の浜辺まで行った。すごく寒かったけど、改めて車があるといいなって思った。ちょっと浜辺まで夜のドライブなんて、本当に横浜らしいよね。

約5年ぶりに会う友達もいたのでどうなるかと少し心配したけど、やはり取り越し苦労だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました