秋休み?で帰省(1)

自分への充電とたまには親に顔見せということで半年ぶりに、3連休に有給をひとつ足して宮城に行ってきました(木曜日の夜に移動して金・土・日を愉しむ予定です)。

今回は家族ではなく独りです。

仕事が終わったあとにバスで行くことにしました。
バスは格安ですし「寝てればいるうちに着けばいいんじゃないか」と思ったからです。

IMG_20141121_00

途中の休憩で真夜中のパーキングエリアに行ったりと、初めてのことが多かったので楽しかったです。
とても安かったのですが、居心地はイマイチでなかなか熟睡できませんでした。

そうして5時前に仙台駅前に到着。

最初の目的地は小学校や中学校のころに住んだ遊んだ土地を巡ること。

・・・と、それはそうなのですがこの時間帯は店も鉄道もまだ動いていません!
駅の外は人はもちろんいません。

IMG_20141121_03

駅の中もガラガラ。

IMG_20141121_02

IMG_20141121_01

仕方ないので、歩きました。
商店街もガラガラです。

IMG_20141121_06

いろいろなことを回顧しながら、2時間くらい歩いたでしょうか。

身体は疲れ切っていましたが、気持ちは理由もないワクワク感があり、あっという間に昔住んでいたエリアに辿り着きました。

変わらないのは道、公園、学校、そして意外にもコンビニでした。

平日の金曜日なのでふつうに学校のある日なのですが、6時台ともあって児童はまだ歩いていません。
母校の小学校のあいさつのスローガンが昔のままでした^^

IMG_20141121_05

歩きながらぼんやりいろんなことを考えていました・・・。

小学校とか中学校での時間は既に「過去」の時間で「現在」も繋がっている人はほとんどいません。
だけど、時間は続いているから、当時のみんなもどこかで暮らしてるんだろうなあ、とか、アイツどうしてるかな、とか。もし上京してなかったら自分はどうなっていただろうなあ、とか。

とりとめもない事ばかり考えましたがこれはこれで楽しいひと時でした。

ランチ食べて親元に電車で移動。
早朝から昼までの時間だったので、かなり長かったです。
ランチ営業がはじめるまでの時間はカフェでだらだら過ごしてました^^

この日、夕食後はいつの間にか寝てしまいました。
仕事やバスの移動での疲れが残っていたのだろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました