Message

人を「励ます」、というのはなかなか難しい。
そんな時に言う言葉に「頑張って!」という言葉がある。いや、それしかないくらいだ。それしかないし、それしかないのだから、そういう言葉の中に込めた気持ちは伝わるはずなんだけど・・・一体どんな言葉で言えば本人の励みになるだろうか?と最近ときどき思う。素直に「頑張って!」と言っても、「もう頑張ってるよ!」って思われるかもしれないし、もしくは「これ以上頑張れなんて言われたら、ツライよ・・・」なんて、負担になってしまうかも知れない。

自分が最近ある頑張っている人に贈った言葉は、もう既に頑張っているだろう事は間違いない、その確信があったので、いろいろな配慮のうえ「無理しない程度に頑張って、もし駄目でも大丈夫だから」と言った。これはこれでどうなんだろうか?と思う部分はある。なんでもっと上手に気持ちは伝わらないのだろう。

あと、逆に人を「叱る」のもなかなか難しい。
しばらく前に、ある同じくらいの歳の人にちょっとした事で叱られた時、素直に「そうだよなあ、反省反省」と思うと同時に、「自分(その人)には関係ない」という事なのにキッチリ指摘した事を立派だなあと思った。自分も普段から「それ、おかしいでしょ?」と思う事がたくさんあるけど、なかなか言えなかったり。

・・・で結局直接言えなくて、それとな~くブログで書いたり。イマイチ!(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました