今ある時間を楽しむ

 土曜日、10時スタートで出勤。さすがに土曜日は早くうちを出る気にはならない。とりあえず溜まった洗濯物を洗って干して、出発。
 ところで、なのだけど、同じ「1時間」でも、朝と夜では全然違う。朝は早く出ると「頑張ってるね!」な感じだけど夜残ってると「夜遅くまで大変だね~」って感じになる。朝はやっぱり清々しい。朝に一人だけ早く会社にいるとそんな事を思う。
 土曜日は出勤するかは自由なので、出勤者もまばらだし、自由度も高い。ゾイドやらミニ四駆やら、すごく懐かしい話題でちょっと盛り上がってしまったりで。

 最初からの事なんだけど、私達のやっているサイトでは「音声読み上げへの配慮」を行っている。これは、目の不自由な方の為にWebページを声で読み上げてくれる音声読み上げブラウザがあるのだが、それに準拠し、「目の見えない方でも意味が解るようにサイトを構築する」という事(『読み上げ対応』、とか言っている)を行っている。そこで一番てごわいのは画像を含めて「読み上げをしない文字」に対する配慮、という点。
 まあ詳しい事はおいといて、そういう事にも配慮して記述していると、目の見えない方にとってはインターネットは不自由な点が多いのだなあと実感する。
 また話は変わるけど、一見して同じWebページでも作る人によって記述が違っていたりするのが、個性が出るなあと思う。個性というか、性格かな。他にもいろいろ濃い話もあるのだけど、それは「それ用」に新しいブログを立ち上げたら書こうと思う。でも、どうやらそれは4月に入ってからになりそうだ。

2月4日の昼休み お昼休み、現場の人とサッカーボールを蹴った。ここ最近フットサルがご無沙汰で、これからもどうだろうとか思っていたところだったので、気持ち良かった(天気も良かったしね)。
 今ある環境の中の、残された時間をどんな風に楽しくやるか?仕事そのものについてだけじゃなくて、少ない自由の時間の使い方や気持ちのあり方も慣れてきた(うまくやる方法を見つけた)と思う。
 でも、ちゃんとした靴で蹴らなかっただけに靴が傷んでしまった(笑)やっぱりバレーボールの方が、みんなでやれるしいいのかも知れないね。

 ごはんを食べて、運動したあとは激しく眠かった(これは土曜日に限ってないか・・・)。この日、社員の方に意識を共有したいとの点で「社員だから、とか派遣だからという風に考えてほしくない」とか「なんでも言って(聞いて)ほしい」というような事を言われた(良い意味で)。その言葉が一番心に響いた。確かに、自分自身今までそういう意識はすごくあったと思う。「近すぎる」関係はいい意味でも悪い意味でも在る。だけど自分はその言葉でだいぶ気持ちが楽になった。

 結局、21時頃に会社を出て、練習後の食事中のフットサルチームに合流した。
「練習だけ出て帰宅」、はよくあったけど「食事だけ参加」というパターンは珍しい。正直新宿まで来るのは体がしんどかったけど友達にも会いたかったから来た。食事は別にいいから、もう少し遅い時間ならフットサルに出るんだけどね、とか思ったけど、来たら来たでけっこう楽しめた。完全に脱仕事系の食事は久しぶりだからかな?(笑)はじめは「もし朝までだったらキツイなあ」とか思ったけど、お酒呑んでいい気分になったら「朝まで行こうよ!」って思った。結局すぐに終了(残念)。

 帰り、初めて会った新しいメンバーさんにもしやと思い「どこでうちのチームを知りましたか?」と聞いたら、自分が以前、フットサルコートの掲示板にメンバー募集の書き込みを見たのがきっかけだそうな。完全に「自分撒いた種」のことを忘れていた(だって去年に書き込みしたのが最後だもん・・・)。フットサルに限らず、人の繋がりっていうのはどこでどうなるか分からないから、常にとりあえず「発信する」という事が大事だと思うのね。
 私が参加出来ないかも知れませんが和気あいあい、楽しいフットサルチームP.J.FCは今年も新規メンバーを募集してます!←とりあえずお約束(笑)

 チームがいい方向に様変わりしつつあるので、自分は自分で自分の生活に合った何か新しい事をはじめようかな。そもそも仕事×趣味(呑みと音楽とフットサルとか)×恋愛とかって、全部うまく立たないものかな?今、それらの事をいろいろと考え中。

 帰る途中、一人でラーメン屋でラーメン(大盛り)を食べて、結局家に着いたのは1時すぎ。出発前に外に出した洗濯物はいつの間にか降ったらしい雪がうっすら掛かっていた。仕事だけでも長いけど、仕事以外の1日はもっと長い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました