プラネタリウム満天(池袋:サンシャインシティ)に行ってきました

水曜日、午後半休をとってプラネタリウムに行ってきました。
プラネタリウムといえば池袋のサンシャインシティーって感じなのですが、どうですか?

シートはリクライニングになっていて、とてもリラックスできます。
平日だったせいもあり、若い人が多かったです。
時間も19時スタートのプログラムがラストなので平日は厳しいですかね。
入館料は900円(19時からのヒーリング番組のみ1,200円)。

18時から放送されている番組を見ました。
別所哲也さんのナレーションと、合間に山崎まさよしさんの歌が流れます。プラネタリウムwith山崎まさよしって感じです。

■山崎まさよし×満天 恋するオーロラ  ナレーター別所哲也 – コニカミノルタ プラネタリウム“満天”
http://konicaminolta.jp/manten/program/planetarium/autumn_07/index.html

最近はWebの発達もあり、わざわざ「~を見に行く」って少なくなってきたりしているのかもしれないですね。オーロラの写真だって検索を使えば、すぐに見れてしまうのですから。

■オーロラ写真館
http://www.aurora-tour.com/photo_main.htm

—–
そういえば上京して以来のんびり空を眺めたのは、花火の夜くらいだったな、とか
そんな事を思いました。
ちっちゃい頃には家の近所に広い三神峯公園(みかみねこうえん)っていうところがあって、
走ったり凧揚げをしたりキャッチポールをしたり、そんな場所がありました。

■仙台市 杜の都 緑の名所100選/三神峯公園
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/ryokka/midori100/guide/066/066.html

そばにあったら、寝転がって空を見上げたりするのにな!
・・・・冬が終わってからね(笑
どうも冬は嫌いです。

—–
プラネタリウムは池袋じゃないと見れないの?
調べたら、いろいろあるようです。

■東京プラネタリウムガイド/レッツエンジョイ東京
http://special.enjoytokyo.jp/TK/planetarium.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました