おいでよ恵み屋に![築地川公園でバーベキュー]

土曜日、築地川公園というところで「京橋・恵み屋」さん主催のバーベキューに参加して参りました。
初参加ながらボランティアスタッフに挑戦しました。

金曜の夜は雨降りだったのに、土曜日は天気が良かったです。

11時開催なのですが、準備の関係で1時間早い10時に集まって最初から参加しました。

風船(子供用?)も作りました。

スタッフTシャツを作って頂きました。

この辺は準備の時点です。

人がいっぱいきました!トータルで男性48人、女性51人、子供11人(合計110人)集まったそうです。もうお祭りみたいな感じです。

場所は同じですが別の時間帯です(人密度が濃くなっています)。

バーテンダーは・・・私のかつての先生であり恵み屋を紹介してくれた人物です。

焼き物・汁物(豚汁)です。

主催のマスター。

バンド演奏もありました。

最後は恵み屋でコンビニから飲食物を持参して飲み食いしました。

店の前を面白い人たちが通りかかりました(頑張れゴクウ!)。

みなさんお疲れ様でした!

—–

参加にとどまらずボランティアスタッフに参加したきっかけは、「難しそうだ」と思ったことです。
なんでもそうだけど”出来ないからと言ってやらないといつまでも出来ない”ので、いい機会だと思ったのです。

で、そして今回の目標だった100人超えも見事達成。大成功でした。
天気がよかったのは本当に幸いでした(前日の夜が雨だったのもドラマチックです)。
事前打ち合わせのない現地対応もマスターが指令を出したのでうまく回りました。奇跡的なのはスタッフ個人が責任を持った結果、
「自分は~しかやっていません、みんなありがとう」とスタッフ全員が(恐らく)思っていたことでした。
こういうのは実際のお仕事でもこうだといいんですけどね。

反省など・・・
[1]今回について
調味料や氷・水・飲み物が尽きてしまったあたりは現地でカバーできたものの、おたまやスプーン(タレなどを分ける)がなかったのは厳しかったです(ハシでは代用できないもの)。
この点は事前に打ち合わせしておくのが無難だったのかもしれません。

[2]次回に対する懸念
他のスタッフの皆様は本当に頑張ってらっしゃって、助かりました。
仮に自分などの素人が何人いてもうまくいかなかったことでしょう。
そう考えると、やはりボランティアスタッフといえど確実に仕事が出来る人は押さえておく必要があるのでしょう。
これは自分都合なのですがそういう人もいて、私のような素人も次回またはその次で本当の意味で力になれるのかなと。
また、会場のキャパシティー(焼く場所なども含め)もこの調子で人数が増えていくと限界がくるのかなと少し不安要素です。

[3]次回へ向けて
最後は今回は豚汁で(これはこれで好物ですが)したがやっぱり暖かいお蕎麦で〆るってのはいかがですか?
っていうか夜になって蕎麦が食べたくなってきたので(笑)
正直、お金の方はうまく行ったのか?が気になります。
来年はピアノを弾いてみたいなと思いました。そろそろ余興程度にやってもいいのかなとか思ったりなんかで。
バーベキューはもちろん、まだ友人には恵み屋を連れて行ってないので、誰か連れて行きたいです。

愛や夢・・・大事なものは、ちゃんと掴んでないと、飛んで行っちゃうよ!

そだそだ、このバーベキューは「縁結び」としても有名です(笑)現地ではソレっぽいのは見かけなかったんですが、でもこれはきっと「はじまり」で、きっとこの先何かがある人はあるんですかねー?

・・・そんな恵み屋については、こちらをご覧ください
http://members.at.infoseek.co.jp/megumiya/honten/index.html

夜はさすがにヘロヘロ・・・泥酔・・・(二次会は結構呑んだ)
が、翌日はピンピン、フットサルをしに新宿の方まで遠征致しました(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました