デジカメを購入しました。

前回のエントリーでも触れましたが、新しいデジカメを購入しました。

3ヶ月くらい・・・いや、さかのぼれば半年以上前からより高性能なのが欲しいと思っていて、いろいろ見ていたのです。

これまで使っていたデジカメは、晴天時の撮影は問題なく綺麗に映るのですが、暗いときには画質が落ちる、手振れも頻繁にする、といったことがあり気になっていました。
2年半前に600万のを購入したときは、性能はもうこれでじゅうぶんだと思ってたんですけどね・・・いろいろと欲は出てくるものです。

一時は、手振れ補正にさらに広角で話題のパナソニックのLUMIXを購入しようとも思ったのですが、過度に期待して怪我をする、というパターンが怖くなってしまい、今回も従来の愛用機であるEXLIMにすることにしました(もちろん目的を一定に満たす機能のあるものをセレクト)。

型名はEX-Z300というもので、色はブラック(シルバーよりもブラックの方が渋めでしょ?)

2年半しか使用しませんでしたが、機能は大幅に上がっています。
以下はざらっとポイントを列記。

■画素数
600万 ⇒ 1000万へアップ。
暗い場所、あるいはズームで画質が落ちても多少平気でしょう。

■焦点距離
38mm~114mm ⇒ 28mm~112mmへ。
広角はウリのひとつでもあるようなので期待したいです。

■ISO感度
最大400 ⇒ 3200へアップ。
3200なんて使うことは滅多にないでしょうが、1600まであると安心です。

■液晶サイズ
2.5(11.5万画素) ⇒ 3インチ(23.04万画素)
最近のデジカメは3インチが多いということで。

■光学ズーム
3倍 ⇒ 4倍。
3倍でもじゅうぶんですが、一応。

■内蔵メモリ
8m ⇒ 38M
うっかりSDカードを忘れるときってあるもんです。
設定次第ですが、私の場合新しいモデルでは30枚撮影できます。

■ボディのサイズ
少しおデブになりました。
が、重量感は従来と変わりません。

■購入価格
それでも前に使っていたものより1000円~2000円くらい安い。

ちょっと触ってみたのですが、やっぱりEXLIMにして良かったと思いました。
純進化になるので裏切られるような点はありません。
液晶のでかさに驚いたりとか、暗がりでもしっかり撮影できること、広角になったことに関心しています。

前撮れなかったものが撮れるってとっても嬉しいですね。
以下は行きつけでの写真。
前は暗くて撮影がかなり難しかったのですが、今回は撮れて大喜び。
ただ、2回撮って1枚はブレてましたから、やはり暗がりでの撮影は今後も工夫が必要でしょう。

これからもたくさん写真を掲載しますのでお楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました