今年の大きなニュース(自分のね)。

メリークリスマス!
・・・と高らかに言うほど強い想い入れはないのですが、昨日バラッコーネで可愛いサンタさんを見かけたので写真をアップしてみます。

クリスマスよりも、年末気分の方が感慨深いものがあります。
年末だからと言って最も先に思うことは、今年を振り返ることです。

一瞬今年はいろいろあったなと思うものの、「例えば?」と聞かれるとちょっと思い出せなくなったりするものです。そんな時にブログを見返せば、「ああ、あったあった」そんな事をもう一度思い出します。
さらに写真なんて付いてればなおさら・・・極端な話、文章などなくても写真1枚でいろんな思い出が甦るものです。

・・・って、インプレスのINTERNET Watchを読んでいたらつくづく思っちゃったんです。
■リンク集:2008年からはじめよう! ブログ特集
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2007/12/21/

あと、ちょっと脱線しますが「炎上」ってワードは自分的に最近ヒットしてます。
炎上っていうとなんか歴史的な香りがするワードなんで、そこを弄るのが面白いです。「仕事炎上」とか「ラヴ炎上」とかムダに熱いカンジを出すのに使ってみませんか?(笑)

さてさて・・・
振り返るにはまだ少し早いけど今年の大きなニュース。

■職場の異動(3月)
これは今年最も大きな出来事だったでしょう。
来年には正社員として働ける場所を検討しています。
年明けから具体的な動きを仕掛けます。

■飲み(の帰り)で記憶と荷物を失う(5月)
秋葉原で飲んでいて新橋で目が覚めたときに財布・携帯・バックも無くなっていた瞬間は正直「まさか」と思いました。
最終的に諸々戻ってきて、結局失ったものは”一時の記憶”と”現金”のみ。
これを今で考えるといい勉強をしたなーって思いました。
一度失敗しないとわからないものですね。

■独り立ち飲みデビュー(5月頃)
きっかけは近所のバラッコーネでした。
それからワインを好んで飲むようになりました。
恵み屋にも会社の後に普通に独りで行くようになりました。
「飲み」がきっかけでいろいろな方とお知り合いになりました。

■フットサルチーム移籍(9月頃)
数年いたチームの活動が休止状態になり、知り合いのツテで別のチーム(2箇所)にお邪魔することになりました。
親しくなっていくには暫く時間が掛かりそうですがフットサルは楽しくやっていけそうです。
前のチームは・・・やる気はみんなあったんだけど、「楽しむ」という事についての意識に少しズレが生じてしまったのだと思います。
同じフィールドでも求める有様が違った、ということだと考えます。

■恵み屋バーベキューでボランティアスタッフに挑戦(10月)
「イベント」と言い切ってしまえばそれで終わりなのですが、今年は「自分に自信を持つことが出来た」という心境的に大きな変化がありました。
以前だったら「頼まれたらやる」という弱腰な自分が自分自身も嫌いだったのですがそれを克服することができました。
来年、再来年は「やる気」だけでなく「経験」や「ノウハウ」のある存在になっていきたいです。

「自信」って重要ですね。
他人からもそれの有り無しが映るのか、自信を持っていると結果が変わってくるものですね。
今年はそれを確認しました、仕事や恋愛でも同じだろうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました