マドリードからバルセロナへ

ぐっすり眠れました、昨日は本当によく眠りました。
疲労もあったり、多少スペインにも慣れたということもあるかもしれません。

スペインのテレビでは24時間ニュースが流れているチャンネルがあります。
まあ当然何を言っているかわかりません・・・。

1104_sp116

そういえば今回の日本の震災はスペインでも大きく報じられています。
以下は避難所でテレビを見る被災者の様子。

1104_sp115

朝食は昨日食べなかったハムを頂きました。
あとでチューロスを食べよう、ということで、軽めに。

1104_sp117

バルセロナへの途は、アトーチャ駅を目指します。
最寄駅であるプロスベリダードから地下鉄に乗りました。

1104_sp118

アトーチャ駅に到着。
アトーチャ駅は大きな駅です。
この駅から「renfe」という長距離鉄道に乗り換えます。

1104_sp119

また空き時間ができたので、カフェでチューロスを頂きました。

1104_sp121

チューロスはチョコにひたして食べたりします。
これが甘い。
チョコレートもスペインの名物です。

1104_sp120

店の奥にオレンジをそのままゴロゴロと入れている機械が見えました。
そういえばマドリードではオレンジジュースを飲んでいる人が多かったです。

このままオレンジジュースを絞って出すのでしょう。
オレンジはバレンシア(スペイン南部)ってやつでしょうか・・・?

高速鉄道renfe(AVE)で電車の旅。
みんな大きな荷物を持っているので、旅行客かもしれません。

1104_sp122

マドリードからバルセロナの距離はスペインの中央から端っこですからかなりの距離。
時間は3時間弱の電車の旅。

1104_sp123

窓の外の眺め。
ただただ自然が広がっていました・・・。

1104_sp126

そういばスペインでは飛行機でも電車でもノートパソコンを開いている人を何度か見かけました。
旅先ではもっと知らない人と同士がおしゃべりをしていると思いましたが・・・偏見だったかも。

電車内にカフェアルコールやサンドイッチが購入できる喫茶スペースがあります。
ここでビールを独り立ち飲み。

1104_sp127

1104_sp128

バルセロナのサンツ駅に到着。

1104_sp129

荷物が重たいのでタクシーでホテルの近くまで移動。

時間は14時前ころ。
チェックインまで1時間以上時間があるのでランチをします。

ガイドブックに載っていた「エルチェ」というお店にいきます。
お目当てはパエリアです。

明らかに今までと違う雰囲気。
シエスタの時間より早いせいか店内は空いていました(日曜日ですけど)。

1104_sp131

着席する前から全てのテーブルにパンとディップが置いてあります。
これまでよりはちょっとランクの高いお店なのかも・・・。

1104_sp130

1104_sp132

まずはサラダを注文。

合わせてバルサミコ、オリーブオイルが入った瓶が運ばれてきました。
オリーブオイル使い放題。
さすがスペインですね。

こんなごろごろした生野菜はスペインでは初めて食べました~。

1104_sp135

野菜を食べながらパエリア待ち。
待ち遠しい・・・。

1104_sp133

でようやくパエリア登場。
大きなお皿からは店員さんがより分けてから持ってきてくれます。

1104_sp134

いや~美味しかった。
お客さんも途中から増えて、私たちが帰る頃にはほぼ満員状態でした。

ホテルがあるこのパラ・レル駅の周辺はバルが多く、通りに面して何軒もバルがあります。
おおきな写真入りのメニューもどどんと置いてあったりと、観光客に楽しい場所です。

1104_sp136

ホテルの室内はこんな感じ。
ベッドが小さい。
1件目よりもすこし貧相かな・・・。

1104_sp137

シャワー室はこんな感じ。
洗濯機置き場みたいですね。
これにシャワーカーテンを閉めるだけなんですよ!

1104_sp138

あっ!ここでもトイレのようでトイレではないものが隣にあります(笑)

時間はまだ16時。
今日はバルセロネータ海岸というビーチを通りながらサクラダファミリアを目指します。
日曜日が定休のお店が多いようなので、買い物は明日にしようという考えです。

サクラダファミリアには19時過ぎくらいにはきっと着くことでしょう・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました