ピアノが・・・

ほんといまさらですが、ピアノが楽しくなってきました(笑)
10年以上触れてきた時間(うち何カ月も放置していた時期が幾度もありました)の中で、今が一番楽しいと言えます。

自分なりに理由をまとめてみました・・・

(1)上達してきた気がすること
日ごろの練習によってじょじょにレパートリーが増えてきて、オフ会での演奏も慣れて演奏そのものを楽しめるようになってきたので、ちょっと成長したんじゃないかなと思ってます。
実は、初心者の方ですごくピアノが好きで楽しくてってビシビシ伝わってくるような方に会いますが、私自身は10年近く今になってもそういう感じではありません。
初めのころといえば、たいして面白くなくて「ピアノ弾けたらカッコイイ」とか、「いつか本当に楽しくなる時がくるんだよね、たぶん・・・」とか言い聞かせながら練習していたものです。
これも今でもそういう気持ちは少なからずありますが、上達とともに「純粋に楽しい」という割合がちょっとずつ増えてきたように感じています。

(2)オフ会という貴重な時間

オフ会を通して他のピアノ弾きの人に会うのはとても刺激的です。
こんな曲もあるんだなっていう演奏自体に対するものもあれば、他の人もやっているだなーというなんというか仲間意識のようなものを最近特に感じるようになりました。
オフ会に行くと、聴いてもらえること、聴かせて頂けること、どちらも本当にいい機会だと思います。
感謝感謝!

110208

上の写真は12月に買った電子ピアノ。
生のピアノには遠く及びませんが練習と割り切って使っています。
安くても大きな買い物・・・大切に使っていきたいですね。

そうそう。
Oriental Windと匠が終わったら(春くらい?)からはこの曲を練習しようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました