20年ぶりにハンバーグを作りました・・・

週末はときどき料理をするんです。
いまどき男性が料理をすることなんて自慢にもならないことは分かっているのですが、月に数回くらいなので、個人的には「ちょっとした出来事」だったりするんですよ・・・。

今回は、難易度高めなハンバーグに挑戦しました。
ハンバーグなんて、小学校の家庭科の時間でやって以来です。

きっかけはたまたま家族が作ったハンバーグが美味しかったこと。
自分でもやってみようと思ったわけです(レシピ通りやればなんとななると・・・)。

具にはたまねぎ、しいたけ、ピーマンをみじん切りに。

2012_0414_01

つなぎは卵を使って粘りが出るまで練ります。
なんかこの作業が一番「あっハンバーグ作ってるな」っていう懐かしい気分になりました。

2012_0414_02

いよいよ肝心かなめの「焼き」の作業です・・・

一瞬、崩れるか?と思いましたが、大丈夫でした。
「つなぎ」の重要性が分かりました(いまさらですが・・・)。

2012_0414_03

焼き加減がやっぱりなかなかうまくいかず、結局電子レンジで加熱して仕上げました。
次回はここに気をつけてやってみたいと思いました。

2012_0414_04

味はというとまさしく家庭の味・・・これはこれで格別です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました