それは夢じゃない「YUME-NO-NAKADE」(その5)

妙義山というところに向かっています。

群馬行きのこの機会に紅葉が見れたらいいなと思い、事前に紅葉の情報を調べていました。
このあたりの紅葉スポットは赤城山、榛名山、妙義山・・・そのほとんどで紅葉が終わっていましたが、妙義山だけはまだ楽しめるということで、行きたいとリクエストしていたのです。

そうだ!お土産を買わないと・・・
この途中に道の駅があることがわかり、寄ってみました。

gunma121123019

道の駅ではシルクの製品と下仁田ねぎなどが目立っていました。
このあと軽井沢に寄ることになったので、そこでいいお土産がありそうなので、ここでは何も買いませんでした。

雨が次第に強くなってきました。

この目の前の山が妙義山。
標高の割に上部は急な斜面があり、遭難が多いそうなんです。

gunma121123020

さむい・・・

gunma121123021

午前中は気持ちよかったのに、気温が全く上がらないのと雨で寒さが増してきました。

そして、中之嶽神社というところに着きました。
何か大きな仏像?が見えますね・・・。

gunma121123022

その正体は大国様。
『だいこく様のお姿は木槌を持っているのが一般的ですが、こちらののだいこく様は、日本でも数社しかお祭りされていない、剣を持っているめずらしいお姿』とのこと(神社のホームページより)

gunma121123024

gunma121123027

階段の上まで行けばとても良い眺望ですが、この天候であればムダな労力になるだろう・・・
ということで下から階段をなめただけ。
ここでも「晴れていれば・・・」と思いました。

gunma121123026

くりまんじゅうさんに傘をお借りしました・・・傘をさしての撮影は難しいですね。

gunma121123025

そうそう、そもそも写真のお勉強になればと思いくりまんじゅうさんと一緒に行動をしていますが、写真について「ああしたら」「こうしたら」というアドバイスを受けているものではありません。
実際、行く場所は同じでもばらばらに散策しているという形です。

gunma121123028

写真のお勉強という意味では前から質問したいことが幾つかあったのでそれを聞いたりといった感じです。
ですので具体的なご指導を受けているわけではありません・・・とくりまんじゅうさんの名誉のためにお知らせしておきます(笑)
今日勉強したことは後日まとめを書こうと思います。

さあもうここも出発、時間はおよそ15時。
次は軽井沢で移動・・・そして!このいよいよ群馬編も最終回になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました