バルセロナでお散歩(その3)

起床。
昨日マレマグナムのZARAで買ったシャツに着替えました。
これで観光者には見えない・・・かも?

バルセロナのホテル朝食。
ここも野菜がありません。

1104_sp173

スペインのホテルのブッフェももう慣れました。
この日の朝、エレベーターが故障したとかで部屋へは階段で上り下りしました。

短いですがバルセロナも今日で最後。
市場にいったりお土産を買おうと思います。

散歩がてらモンジュイックの丘という高台へ行きます。
モンジュイックの駅まではパラレルから直通の電車(フニクラ)で行きます。

高台からの眺め(ゴンドラを利用すればでもっと高い場所まで行けます)。

1104_sp174

夜景はきっとすばらしいのでしょう(夜景が美しいであろうスポットは、サクラダファミリアなど旅のなかで多々ありましたが治安を懸念してあまり見ていません、少々残念です)。

この辺りは自然が多くて気持ちいい。
そういえば自然という自然はこの旅でここが初めてです。
まだ9時なのであまり人がいません。
犬の散歩なんかしている人をよく見かけます。

オリンピックスタジアム。
中に入っていけるものかわからなかったので遠目から眺めていました。
競技場も柵の合間から撮影。

1104_sp176

1104_sp175

カタルーニャ美術館。
中には入りませんでしたが・・・。
そういえば横浜も美術館はオシャレ。美術館なだけに、ということもあるのか?

1104_sp177

カタルーニャ美術館を背にした街の眺め。
高台なので眺めがいい。

1104_sp178

さあ、10時過ぎになりました。
時間があればもっとゆっくりしたい場所でしたが、そろそろお買いものへ出発しようと思います。

再びパラ・レル駅に降りてランブラス通りを目指します。

と、ここでランブラス通りへの途中のカフェで休憩。

1104_sp179

ランブラス通りの界隈はガイドブックでも「スリが多いので注意」とハッキリ書いてある場所。
気をつけないと・・・。

細い道が多い、夜や独り歩きはちょっと怖いかも。

1104_sp180

ランブラス通りに到着。
賑やかな感じ。
まだ11時なので過ぎなので朝の光景。
カフェ(バル?)はもちろん花屋さんもたくさんありましたよ。

1104_sp181

ストリートパフォーマーもちらほら。
サービスが上手ですよ。
ちょっとだけおひねりを置いていきます(日本人はいい客なのかも・・・(笑))。

1104_sp183

1104_sp184

サン・ジュセップ市場。
とっても人が多い。
これまでで一番人が多いエリアです(”いちば”なだけに・・・?)。

1104_sp185
※変な色になってしまいました、すみません・・・。

市場ですので果物・野菜・お肉がおいているのですが、お菓子やチョコレートなども置いていました。

1104_sp186

そういえばチュッパチャップスの故郷はスペインなんですって!

1104_sp188

1104_sp189

せっかくなのであま~いスムージーを立ち飲みしました。

1104_sp187

今日もまたいい天気。

1104_sp190

ここはカタルーニャ広場。
人ごみを抜けて・・・すこしほっとできます。

1104_sp191

ここからは「お店が多い」というグラシア通りを目指します。

ここでもバルセロナにあったデパート「エルコンテイングレス」発見!
ガイドブックにはここの地下は「大きなスーパーになっている」とのこと。
お土産探しにちょうど良いかも・・・と思い少し覗いたところ、ここでならなんでも揃う、と思える広さでした。
散策の最後に寄ってみましょう。

グラシア通りを歩きます。
有名ブランドのお店が多い・・・マドリードのサラマンカ地区を銀座・丸の内と言いましたが、あれと同じ感じ。

カサミラというガウディの建造物。
この前で一休みして、来た方向へ、折り返し。

1104_sp192

ちょっと歩いて、またベンチで一休み。
あ・・・Cafe&Teのロゴが見えます。
そういえばバルセロナにもたくさんありました。

1104_sp193

いろんなお店に入ります。
そういえば折り紙やツルもときどき見かけました。

1104_sp195

ここはブランドストリート・・・結局買い物はしませんでした。

そろそろお昼にちょうどよい時間だったので、お目当てのお店を目指して歩きます。

カテラドルという建造物。

1104_sp196

ランチは14時ころ。
サンタ・カタリーナ市場の隣のお店に入ります。

お洒落なお店・・・
電光掲示板に流れている文字はメニューですよ。
こんな洒落たのは日本でも見たことがありません。

1104_sp197

天丼や刺身盛り合わせ味噌汁などの和食のメニューもあります。
スペイン人が天丼、子どもがお刺身を食べている様子は新鮮でした。

1104_sp198

自分たちが食べたのは魚のフライとプロシュート。

1104_sp199

1104_sp200

少食に見えるかもしれませんが、ここでもパンがセットになってきたので、足りました。

食事のあと、エルコンテ・イングレス(デパ地下の巨大スーパー)で買い物。
チョコレート、缶詰、レトルトのパエリア、粉末のスープお酒など。
自分はシェリーを3本買いました(うち2本がお土産、1本は自宅用に)。
ティオペペは日本で買う価格の3分の1くらいですね。
日本のお店でグラス1杯の料金でスペインじゃ1本買えますよ・・・。

逆に日本に来た外国人はサバの缶詰なんか買って帰るんでしょう。
缶詰は後日、友人を招いてパーティをするときにみんなで食べようと思います。

重たいお土産を抱えて、ホテルへ戻ります。
ホテルのエレベーターは幸い、もう直ってました。
着いたのは、16時前でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました