我が家のおめでたで水天宮へ

前回のエントリーでも触れましたが、我が家におめでたが発覚しました。

そこで12月15日(土)の戌の日、水天宮にお参りに行ってきました。
「水天宮」は東京日本橋にある、安産・子授けなどのご利益で有名な神社です。

まあ私は戌の日って物自体知らなかったのですが・・・。

戌の日ってなんですか?
戌の日とは・・・こちらのページを参照しました。

戌の日(いぬのひ)とは十二支の11番目で、12日に1度めぐってきます。戌の日の祝いとは妊娠5ヶ月目に腹帯を巻いて安産祈願のお参りをすることです。
犬は多産なのにお産が軽いことに、あやかっています。現在では妊婦さんのだいたい半分程度の人が戌の日祝いをしているようです。

混むとは聞きましたが、まあ雨ですしそうはいっても大したことないでしょう・・・

と思ったのですがこの状況!
駅から、神社の入口とは逆方向に300mくらい歩いてようやく最後尾に辿り着きました。

12123101

結局40~50分並んで、ようやく中に入ることができました。

この行列ですから、中もかなり混んでいました。

12123102

お祓いを受けるということで受け付けをしました。

12123103

お祓いを受ける妊婦の皆さまは集団で中に入っていきました。

12123104

同伴の夫は一緒には行けないということで、外でしばらく待ちました・・・まあ15分くらいですかね。

12123105

お祓いのあとは、お賽銭を投げて安産祈願。

12123106

手水はやりませんでした・・・だってすっごく寒かったんです。

12123108

天気は生憎でしたが、こういう日は降っても晴れても来る人は来るんでしょうね^^

12123109

というわけで今年私最大の出来事はコレ!
もちろん来年が本番てわけですが・・・どうなることやら。

とにもかくにも来年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました