初節句のホームパーティ

ひな祭り~♪で、我が家でホームパーティをしました。
家族から「初節句のお祝い」などをいただいたりして、ああ、うち初節句なんだ、と改めてしみじみ思ったのです。

うちもひな人形買いましたヨ。

14030201

いや~しかしひな人形ってピンキリなんですね・・・。
我が家ではリーズナブルなのを選びました(それでも見た目はしっかりしたものです)。

初節句といわれるけど、初節句ってなんだろう?ということで少し調べました(引用元はこちら)。

子どもが生まれて初めて迎える節句が「初節句」で、女の子は3月3日「桃の節句」、男の子は5月5日「端午の節句」です。女の子には雛人形、男の子には兜飾りや武者人形を贈って飾ります。 初節句は子どもの健やかな成長を願う大切な赤ちゃんイベント・・・

なるほどなるほど。

みんなで記念写真を撮りました。
なんとなくイベントだと感じるのか、犬がコーフンすれます。

14030202

家族でちらし寿司を食べました。
まだ娘はよくわかっていない様子です(笑)

何をやっているのかもわからないんだろうなあ。
早くゴハンを食べたり、会話ができるようになってほしいなと楽しみにしています。

14030200

見た目はちょっとずつ成長してますか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました