初のぴあそんライブ終了!

先週、4月5日ライブを開催しました!
出演いただいた皆さん、来場いただいた方、ありがとうございました!

少し日にちは経ってしまいましたが今回は当日のことを振り返ってみます。

・・・とその前に、なぜ「ライブ」をやるのか?という話をしたいと思います。
ご存知かと思いますが不定期に仲間内で集まって楽器弾きの会をやっていますが、毎回すごく楽しい時間で、「この楽しい時間をもっと多くの共有したい!」とそう思いこの会をオープンにしてみようと思ったと、というのがライブ開催の経緯です。

今回の会場であるクロスストリートは伊勢佐木町にある、プロミュージシャンも使用している本格的なライブハウスです。

P1080827

伊勢佐木町ブルースの看板のすぐ横ににあるクロスストリート

IMG_20150405_1506

私は過去に、横浜市の公共施設で年に1回「ピアノライブ」というピアノ主体の演奏会を開催していたのですが、よりカジュアルに気楽に立ち寄れる会場を探していました。
このクロスストリートは、ストリートに面していて、しかもガラス貼りで外から中が見える、ドア1枚開けたらすぐに観客席という・・・まさに「玄関開けたらサトウのゴハン」的な、非常に開放的な空間だったので、絶好の場所だと考えたわけです^^

そして当日・・・外はあいにくの雨。

予定時間より15分早く入れたのですが、のっけからバタバタ・・・。
もうちょっとゆとりをもって、会場の方にもスムーズに連携できるように各出演者ごとの構成とかしっかり資料準備しときゃよかった、なって思いました。
どたばたしながらも、出演者のサポートもあって、スタートは当初のプログラムから5分遅れる程度で済みました。
予定時間より早く入れたのがラッキーでしたが、次回はリハのことはもっとしっかり考える必要がありそうです。

開会の挨拶を終えるとライブの本編スタート♪

しょっぱな私の演奏です。
いや~緊張しました・・・その演奏がこちらです^^
※いろいろと失敗してしまったのでブログ限定公開にします(汗)

もちろん緊張のせいで失敗したとは言いません。
鍵盤ハーモニカを弾いてくださった方とはあとから「今度こうしましょう」などお互いに会話をしながらまた続けて練習することになったので、またリベンジしてここで演奏をアップしたいと思います。

このほか私はピアノ伴奏・ギター伴奏で3曲演奏しました。

私自身が演奏をしていない間は、ライブの観客の呼び込みに回りました。
無料ライブとはいえ、待ちゆく人に声を掛けて見に来てもらうのはけっこう難しいものですね~。

ようやく後半、順調に観覧の人が増えてきて、ピーク時には10名くらい入りました。
出演者の皆さまの素晴らしい演奏でライブは大いに盛り上がり、無事に終了しました。
ライブハウスでのライブの開催は今回がはじめてでしたが、順調に終えることができたと思います。

実は次の開催も8月ころ、既に予定をしております(また数か月後にお知らせいたします)。
今回のライブよりパワーアップしてお届けできるように頑張ります。

お楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました