みんなも楽器をやってみないかしら。

結局歌い手さんとのスタジオについては!?
続く!!
的な前回の続き(笑)

課題曲だった「MISIAのつつみ込むように・・・」は難しかった。
一人で弾いてて気付いたのは、今までやってきたものとは「リズム」が違った。
どうしてもしっくりこない。
最も、ピアノの先生の時に急いでレッスンを再願いしたのも、
一番はこの曲をなんとか弾きたかったため。
「ハナミズキ」の方は得意な方面である。
が、先生には細かい表現方法についてたくさん指導を受けた。
いやいやピアノってほんと弾きながら考える事がたくさんある。
当然だが、原曲が「歌+ピアノ」という構成ではない。
それをどう切り取って表現していくかという事が、一番の課題だ。

スタジオの2日前に、
彼女にお願いしてスタジオでいろいろ教えてもらいながらピアノを弾いた。
=============
今までブログでは書いていませんでしたが、彼女が出来ました。
とても歌が好きで、上手な方です。
既に親しい方には実際に会って紹介などさせて頂いておりますが、
音楽の方で知り合った方です。どうそよろしく。
=============
教えてもらう、というのは要するに「どうするれば歌いやすい?」という事だ。
歌とピアノととは言うけど、主役はもちろん歌であるし、バランスや
呼吸が合わないとダメだから。
※そうでなくても、自分が楽器を弾いて彼女に歌ってもらうというのは
何回かやっているけど、とても幸せな時間だと思う。

・・・まあノロケはこのくらいにしておきまして(笑)
歌い手さんとの初スタジオ当日。やたら暑くて天気が良い。
お昼から先生に最後の指導を頂く。まだまだ覚える事が多いなと思う。
スタジオは、ネットでしらべて渋谷のNOAHというスタジオに決めた。
レッスンの後、しばらく時間があるので、亀戸駅でご飯を食べてから
自由が丘のNOAH(こちらもその日、初めて利用したスタジオだ)へ行った。
よくよく考えると、初めてスタジオはどこも他の誰かが取ったのを使っていただけだったので、
1日に2箇所もスタジオを新規開拓するなんてすごい事だ。
http://www.studionoah.jp/

久々の自由が丘の街に来たけどやっぱり本当にオシャレ。
スタジオも駅から少し歩くけど、すごく綺麗で設備も良い。
そこで一人で1時間ピアノを弾いた。
自由が丘とか渋谷だと、日中はプロを目指す人やプロが利用してそうだなあと思う。
そう感じられる雰囲気の良さや設備の良さがそこにあった。

自由が丘を出て渋谷で待ち合わせ。
スタジオで先にお金を払ったら、フロントで「加藤ミリヤ様」と書いた請求書を見つけた。
そういえば、先生に渋谷のNOAHの話をしたら「いいスタジオ」「プロも使ってるし」
という話をされた事をそこで思い出した。
http://www.mili-web.com/

結局、歌い手さんとのスタジオは、いくつか表現のパターンを用意したが、
どうも息が合わなかった。
ピアノの難しさと自分の程度の低さを思い知った。
なんでも楽な方向に行くのは簡単な事だ。それを「自分と合わない」と言い切れば
それで終わってしまうけど、楽器弾きだったら、そういう所も超えられるくらい
上手になれるといいな。
まだまだ、一人で勉強する事がたくさんありそうです。
人と合わせるのは、それからそれから。
→自分の”守備範囲”をしっかり務まるようになってから。

いやー、しかし疲れた。
家を出たのは昼前だったのに、帰ったのは22時くらいになっていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました