特別な誕生日

051117_0934誕生日の一日は用事があるので早起き。まずは新宿へ行った。久々の新宿、一時期はこの道を通って通勤していた事もある懐かしい場所(新宿らしい写真でしょう)。用事が済んでから、三井ビルから都庁が見える外の風景を写真に撮らせて頂いた。それにしても窓際の席にいたら、とても天気が良く、日差しが当たって暖かかった。これにて必要な用事は完了。まだ11時半になる前だ。

051117_1129夕方の出勤までにはかなり時間があるのでどうしようかと考えながらもとりあえず西新宿のさくら水産で全く誕生日に関係無いけど中おち定食(600円)を食べた。ここもかつてはよく行った場所だ。昼からお刺身を食べられるなんて、ちょっと贅沢な気分。さくら水産は夜は居酒屋になるけど昼夜関係なくとにかく安い。前にも言ったけど、会社の近くにあったらお昼は毎日通いたいくらいだ。取り放題の卵を2つ頂いてご飯を2杯食べた。
http://www.teraken.co.jp/menu/lunch.html

さくら水産を出て正午過ぎてから、池袋のサンシャイン60に行く事にした。先週のスクールの授業で、サンシャイン60で先生(イラストレーター)も出品している作品展があるという案内ハガキをもらったので、丁度良かったのだ。作品展の場所は、サンシャイン60の展望台スカイギャラリーという場所だそうだが、行った事が無かった。もっとも、池袋は(遠いから)一人で行く機会なんて無かった。

051117_3誕生日なのに変な一日だなあとか思いながら展望台まで着いた。すぐに飛び込んできた高い場所からの眺め。どこまでも先に終わりの無い外の景色に、思いがけず感動してしまった(画像をクリックすると拡大します)。頭で考えたり、PCで見たりする景色じゃなく、やっぱり生で観る景色はすごくすごく美しかった。今日ここにはたまたま来る事になったけど、今日は忘れられない誕生日になりそうだ。夜の眺めは一体どんなだろうか。

051119_0003展覧会もすばらしい内容だった。”「空の水族館inサンシャイン」~イラストレーターが描く魚たち~ “絵が描けるって素晴らしいよね。「無い」ところから自分で「創造」できてしまうのだから。それは自分に無い才能だから羨ましかった(WEBサイトのメインは、写真もしくはオリジナルデザインが常套なので)。絵の話なので上手には説明出来ないけど、素晴らしい催しだった。平日の昼間という事で客も空いてたので最高の日だったと思う。
http://www.sunshinecity.co.jp/panorama/event/1127716712393.html
それにしても今日はよく高いところへ登る日だ。なんだかのんびりと景色の良いところへ行きたくなった。お台場とか行きたいな・・・でもお台場は一人で行くのはちょいとつらい。こういう一人の時こそこっそり秋葉原なんてどうかな?(笑)そういえば、つい最近シーパラに遊びに行った以外は、全然出掛けて無いなあ。

結局、15時前頃には、銀座のオフィスで”自習”といいつつ暇潰しをする事にした。つい先日、自分の専門学校時代の同級生がうちの派遣会社で働いている事を知り、その人とまったり昔話などをした。昔の旧友に会う、という事は、人それぞれ覚えているツボが違ったりして面白いもんだ。そういえばもう少しで忘年会シーズンになる。これをきっかけにいろんな人との再会だったり出会いがあればいいな。

そしてしばらくしていつもの夜勤に突入・・・誕生日は一人だったし大した事も無いかなと思ったけど、内容盛りだくさんだったな。

夜は仕事でコンビニ弁当を食べるという静かな夜でしたが、お祝いメールが届いて、とても嬉しかったです。ありがとうございました。いい歳になって少しでもいい人間になっていけたら、と思います。

ちなみに最近ユンソナも11月17日生、って最近知った。。
http://dir.yahoo.co.jp/talent/37/w03-0643.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました